プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系ですが経済の授業受けてみたんですが国際収支の所分かりません!国際収支=資本収支+経常収支+外貨準備増減ですよね?そしてこれの合計が0になる。ここが分かりません!外貨準備増減が一定だとして経常収支が+の時なぜ資本収支が絶対-になるんですか??日本の場合貿易で黒字になって対内投資も黒字になる事はないんですか??教えてください。

A 回答 (2件)

輸出企業が対価をドルで受け取ったとします。


輸出企業はドルを円に替えて、国内で使います。と言うことは銀行にドルを売り円を買います。銀行は買い取ったドルを手元においても、収益を生みません。アメリカの銀行に預金(対外投資)することで利子を稼げます。アメリカ国債を買ったり、IBMの株を買ったりすることもあるでしょう。もちろん銀行自ら投資するよりも、誰かがドルを買って海外に投資するほうが多いとおもいますが。
いずれにせよ、経常収支が黒字でドルが余れば、それを国内で箪笥預金することはない、何らかのルートで海外に投資されるということです。
逆のケースで考えてみましょう。ある国の輸出等が輸入等より小さい、経常収支が赤字の国で、決済ができるのは誰かがお金を貸してくれるからです。その国では外国から借りる分(対内投資)以上に外国に貸す分(対外投資)が大きくて、資本収支が赤字になることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!とてもよく分かりました!!謎が解けました!

お礼日時:2006/02/07 18:22

経常収支、資本収支の定義を知ると理解できると思います。


経常収支が黒字と言うことは1年間の取引で払った金より受け取った金の方が多かったということです。
資本収支はその取引で儲かった分のお金(外貨)をどこに蓄えたかと言うことです。外貨のままで日本で保有しても利子も貰えないので、アメリカ等の株を買ったり国債を買ったり預金したりいろいろでしょうが、アメリカ等から債券が送られて来る替わりに日本からお金が出て行きます。これを資本収支ではマイナスと見るわけです。
貿易が黒字で対内投資も黒字と言うことは、日本では使えない外貨が箪笥貯金されている状態でしょうから、現実にはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!少し分かりそうなんですがまだ分かりません。よければもう少しだけ教えてください。例えば企業が貿易で儲けて外貨を円に換えて日本でそれを消費したとします。そして対日投資も+なら資本収支も経常収支も+な気がするんですがどうですか?

お礼日時:2006/02/05 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!