アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増設しないでこのまま削除しても差し支えの無いソフトを
外そうと思います。?そのソフトの選別が分かりませんので教えてください。window95メビウスノートMN-5000Dです。手を取るようにして教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

かくいう私も、よくわからずに、ほったらかしにしておいて、気づいた時には、もういっぱいということがよくあります。

もし、外付けで、MOなどの大容量記憶メディアがあれば、
それに、移動してください。ゲームなどをインストールしたファイルであれば、その一番上のフォルダーだけ残して全部移動してください。ちょっとした技ですが、一番上のフォルダーがあると、後で使おうと思ったときに、どこに戻せばよいかわかります。
もっともこんなのがあれば、こんな問題はなさっていないでしょうね。失礼しました。

Cドライブを圧縮して容量を増やすのも1つの手ですが、いらない物ではないかと思えるファイルを一度圧縮してみてください。その後、通常の部分のファイルを削除してください。もし、そのファイルが、何かのソフトを動かすのに必要なものであったら、「○○がありません」とか「○○エラー」と表示されるはずです。その時には、そのファイルを解凍すると、また、同様に使えるはずです。
もし、問題が無ければ、直ぐに削除するのでは、なく、1ヶ月程度そのまま残しておいてください。意外に普段使っていないが、必要なファイルが含まれていることがあります。あとは、「破棄予定日」を書いたテキストファイルをその圧縮ファイルの直ぐ近くに作っておくと、消去をわすれても後で、わかります。

下手に、システムファイルを圧縮してしまうと、起動できなくなるので、その辺は神経を使いますが、完全に消去してしまって後で青くなることを考えれば、時間がかかりますが、これで、必要か不要かが、判断できると思います。

なを、ちょっと、「これはいるかもしれないけど」というファイルは一時的にゴミ箱に移動して(勢い余ってゴミ箱を空になどしないように注意してくださいね。)実行してみてください。圧縮をかける手間はないので、楽に判定出来ると思います。問題無ければ、上の圧縮やり方で、圧縮をかけるようにしてみてください。

MOなどがあり、外部に一時待避する場合の応用的に考えてたものです。

参考になるかどうかわかりませんが‥‥。

tukitosan でした。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお時間を、このために割いて下さいまして、
恐縮に思います。何か喉元につっっかえて居た物が取れたような一筋の光明が見えた感じです。未知のことにトライするものですから、不安があります。又宜しくお願い致します。

削除してもかまわないソフトの選別って、

詳しくない人だと結構大変ですよね。
(かくいう私もです)
そこで、ちょっと視点を変えて
Cドライブの圧縮などされてみてはどうでしょうか?
その他、ディスクのクリーンアップやデフラグを
試されてからでも、遅くはないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。Cドライブの圧縮はプログラムの符号化が必要ですか?それらの手法を教えて戴きたくお願い致します。

TEMPホルダーの中にたくさんのファイルは有りませんか。

有ったらまずそれを消します。
次にフォントの中に使わないフォントは有りませんか。
日本語のフォントはかなりの容量なので、幾つか消せば
いくらか空き容量が増えます。
それから、インターネット一時フアイルの使用領域が大きくは無いですか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申します序でに恐縮ですが、TEMPフォルダー
を教えて下さい。初めて聞く用語に戸惑って居ますが
良い勉強になります。有り難う御座います。

まず、あなたが必要としていないソフトのジャンルを決めます。

次に、「C:\Program Files」の中にあるフォルダの中から頭に「Microsoft」や「Windows」の付いていないもの、「Internet Explorer」、「Outlook Express」などを除いたものを選びます。
(Microsoftの製品は下手に削除されないように、削除するとOSが不安定になるような組み込み方をする物や、インストールすると他の同種のアプリケーションの動作を不安定にしたりするものがありますので。)
削除する際に「このファイルが他のアプリケーションで使われているかも知れないけど消してもいい?」の様な事を聞いてくることがあるので(大体がDLLかOCX、VXDファイルです。)、確証が無い場合は「いいえ」を選んで残しておきます。
他には、そのアプリケーションの「Readme」ファイルを読んで削除に関する項目を確認しましょう。
概ね記載されている手順に従えば、問題は無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。分かりやすい削除の選択法が、私には
た易く手掛けられるヤリ方とも思えます。トライしてみます。ご親切な皆様に教えて戴いたことにお礼を申し上げます。

◆Naka◆

う~ん、難しいですね~。
つまり、chandli2さんが利用しない、そして今後も使用するつもりのないソフトをはずすしかないでしょうね。
ただし、「IME」のように、ソフトというよりシステムの一部になっているようなものは、削除してはいけません。(代替のものがインストールされていれば構いませんが…)

削除の方法ですが、各アプリケーションごとに「アンインストーラ」プログラムのついているものは、それをご使用ください。
ついていないものは、「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」から、該当するソフトを選んで削除してやりましょう。
手を取るような説明はできませんでしたが、お許しください。 m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

お説の通り、なまじっかPCを嗜んでる者ですから、
万一操作ミスで取り返しの付かない事になってはと、恐々
タッチする思いです。真っ先にご教示を有り難う御座いました。