プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常写真は、ネガを持っていって現像してもらいますが
デジカメは、メモリーカードを持っていけばOKなのですか?
写真と同じ材質?で焼き上がるのでしょうか
それとPCからjpeg映像をメモリーカードに入れて持っていっても同じ様に写真に現像出来るのでしょうか

宜しくお願い致します
最後に出来れば金額は幾らくらいなのか合わせてお願い致します

A 回答 (5件)

「デジカメは、メモリーカードを持っていけばOKなのですか?」


はい。デジカメはメモリーカードを持って行けばお店でプリントしてもらえます。ですが殆どのお店がメモリーカードを取り扱う際、故障を恐れますから店頭の受付機械でご自身でデータを転送、プリント枚数やサイズを決める形となっています。(自分でプリントするわけではないあくまでもデータ転送のみ)

「写真と同じ材質?で焼き上がるのでしょうか」
はい、ネガフィルムを使っていた時代に焼かれた印画紙に焼かれます。現在はプリントもデジタル出力が主流で、例えフィルム現像をお願いしても現像は従来通りでありますがネガフィルムになってしまえば、一度スキャニングという作業工程でデジタル化しています。

「PCからjpeg映像をメモリーカードに入れて持っていっても同じ様に写真に現像出来るのでしょうか」

これはたぶん出来ません。なぜなら一度パソコンに転送したデータはパソコンでパソコン用にフォーマットされます。データ内容はいっしょでもプレビュー情報が違いますから店頭に設置してある機械に入れた時にプレビューが見れない可能性が大きいです。そのような場合は一度CDに落としてお店に持って行くか、ネットプリントで注文した方が写真屋さんに行く手間が一回でよかったり、行かなくてよかったりします。
http://www.kitamura-print.com/
こちらは私が良く使う場所です。プリントの値段とクオリティーもそこそこと私は感じますのでおすすめしておきます。

「最後に出来れば金額は幾らくらいなのか合わせてお願い致します」
だいたい1枚30円~35円くらいが相場だと思います。
これ以上安い場合はプリント方式がレーザーという事を考えた場合、レーザーの照射時間が短く質より量的なお店もあるでしょうからいろいろと情報収集が必要でしょうね。
http://www.kakaku.com/camera/dpe/dpe.asp?Page=0& …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しくご回答頂有難うございました
ちょっと頼まれた事が有りまして知らないっていうのも恥ずかしくて・・・・
メールでJpeg画像を送るのでそれを写真に・・みたいな事を言われたので出来るのか?って思いまして
ネットプリントの方が安心みたいですね(店先でおろおろしなくて済むので)有難うございました!

お礼日時:2006/02/05 11:20

こんばんは私がネットで利用している所です、出来も良いしフイルム写真よりも綺麗に仕上がって来ます、価格も安く良いですよー参考まで。



参考URL:http://www.e-dpe.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます!
価格がめちゃくちゃ安くて感激致しました!

皆さんに点数をあげたいのですが申し訳ございません

お礼日時:2006/02/08 16:19

パソコンからメモリーカードに戻したものでも大丈夫です。


店によってはメモリーカードの中身一括なら少し安いというところもあるようですし、店頭の受付機を自分で操作する場合もその場で選ぶより全部プリントと指定する方が楽なのでパソコンから必要なものだけ選んで入れていけばあとが楽です。
注意しなければいけないのはデジカメからそのままの保存している場合やパソコンを経由していないプリント時にきれいに見えるように補正が行われますが、パソコン上のソフトで加工をしたものは補正済みとマークされるのでお店では補正されないプリントになります。
もちろん、自分で補正した結果を活かしたいときのためなのですが、一般的には補正をお願いした方がきれいに仕上げてくれるようなのでこのような場合には「補正禁止になっていると思いますが補正してください」とひと言添えるといいでしょう。

価格はL判なら普通のネガの焼き増しプリントと同等か少し高いくらいだと思います。値段は店によってだいぶ違うと思いますが(30円前後)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に有難うございます。頭が下がります。
大変参考になりました!!

お礼日時:2006/02/06 10:08

印刷1枚35円程度のところが多いと思います。


印刷品質は、フィルムと変わりません。デジカメで最高品質で撮影した方が、きれいに印刷できます。最低でもVGA(640x480)以上にした方がいいです。

jpeg映像をメモリーカードに入れて持っていっても同じ様に写真に出来ます。
最近は、出来る所が多く有ります。
近所の印刷屋で聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました!
ちょっと安心しました

お礼日時:2006/02/05 11:17

通常、これはプリントと言い、現像とは表現しません。


(専門的には違いますが。)

出来ます。
100円程度。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!
今の時代ちょっと恥ずかしい(知らないと)様な質問で・・・
ちなみに大きさも色々お願い出来るのでしょうか?

お礼日時:2006/02/05 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!