プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワンピースの裏地のつけ方教えてください。半袖で後ろファスナー、ウエスト切り替えです。襟には見返しをつけました。袖には裏地はつけません。表布と同じように裏地の前身ごろ、後身ごろ、スカートを縫い合わせて、表布と裏地をどこから縫い合わせていけばいいのか?。すいません。初心者です。手作りの本には裏地の付け方って載ってないので、いい本があったら教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

裏地の前身頃と前衿ぐり見返し、後ろ身頃と後ろ衿ぐり見返しを縫い、両脇を縫うとファスナー部分を除いて


筒状態になりますよね。

表地も同じ状態で。

裏と表を中表にして衿ぐりをぐるっと2枚一緒にあわせて縫えば良いんじゃないかな?

袖付けは表身頃と裏身頃を一枚の布として考えて、ずれないようにしつけをしておいてから
袖ぐりを縫って袖つけして縫いしろにロックをかける・・・とか。

違う事を言ってるかしら?違ってたらごめんなさい。

参考URLの「袖がついたよ、見返しついたよ、うれしいな~」部分の記事を探して見てください。
このブログの方は表身頃に先に袖をつけてから裏地とあわせて縫っていますね。

「裏地をつける・・・その2」の画像をクリックすると拡大されます。
こちらは袖ぐりをロックではなく折り込んで手縫いで始末してますね。
http://blog.livedoor.jp/chocola1213/archives/cat …

裏地って慣れないとなかなか難しいので初心者用の本だと載っていないかと思いますが
探せば一冊の本に1作品くらいは載っている物があるはずです。
時間のある時に本屋さんで片っ端から探してみればきっと見つかりますよ。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/chocola1213/archives/cat …
    • good
    • 4

1です。


1.裏地の前身頃と前衿ぐり見返しを縫いあわせる。
2.後ろ身頃と後ろ衿ぐり見返しを縫いあわせる。
3.肩、両脇を縫う。

と書いたほうが分かりやすかったですね。すみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何とか裏地をつけれそうです。またよろしくお願いしますね。

お礼日時:2006/02/21 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!