アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ダ・ヴィンチ・コード」や「聖骸布血盟 」の様な

キリスト教の歴史小説(ミステリー)でお勧めの本を教えてください。

A 回答 (4件)

キリスト教がらみのミステリーと言えば


「薔薇の名前」

 内容は以下のページのレビューを
見て下さい。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4488013 …

 007でおなじみのショーン・コネリー
主演で映画化もされています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002GD …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
「ダ・ヴィンチ・コード」「聖骸布血盟 」を続けて読み、テンプル騎士団や聖杯に興味を持ちました。
「薔薇の名前」はDVDが出てるとの事、レンタル探しに行きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/05 13:56

「ダ・ヴィンチ・コード」と同シリーズの「天使と悪魔」は読みましたか?


主人公は同じなので、後から読んでも入りやすいと思います。
こちらはバチカンが舞台で、謎解きが多くて面白かったです。
「天使と悪魔」を読んだあと、実際にバチカンでコンクラーベ(教皇選挙)があったので興味深くニュースを見ました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4047914 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごさいます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/02/05 22:49

ミステリーというよりは、どちらかというとサスペンスになると思いますが、


「イエスの遺伝子」マイクル・コーディ(徳間書店)
という作品があります。

人間のDNAを完全に解読する装置の開発に成功した科学者が、娘の遺伝子をテストにかけてみると、まもなく脳腫瘍を発病することがわかってしまう。
娘を救う為に、奇跡の治癒能力を持つイエスの遺伝子の謎を解こうと試みる…というストーリーです。
二千年以上救世主の復活を待ち続ける秘密結社も出てきます。

ちょっとご希望の内容とは違うかもしれませんが、
原題は「The Messiah Code」なので、「コード」つながりということでひとつ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べました。
「イエス・キリストの遺伝子」「宗教秘密結社」ワクワクします。ありがとうございます!

お礼日時:2006/02/10 21:56

 グラハム・ハンコック著『神の刻印上・下』は読まれましたか。

エチオピアの特殊なユダヤ教との間に契約の箱=アークが運ばれたという伝説が伝わっており、そこにテンプル騎士団や、聖杯伝説が関係しているのではないかと推測しています。上巻しか読んでませんが、なかなかに面白かったですよ。

 正確にはキリスト教だけではなくユダヤ教も深く関わっており、また小説でもありませんが。参考程度に、ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「テンプル騎士団」「聖杯伝説」「アーク」
おまけにユダヤ教も関わってくるなんて
面白そうです!!
グラハム・ハンコック氏の他の著書も興味深い物が多数ありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/11 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!