プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の推薦入試をあと5日後に控えています。中堅国立大で先日のセンター自己採点ではA判定でした。5日後の二次試験は面接と小論文なんですが・・。
 小論文添削の講師の方は「十分な小論文」とおっしゃってくださるのですが、<文章の構成・表現>の評価はいつもBなんです。自分なりに考えてみると、私の小論文はほとんど一般論的になっているんです。よく「独創性は高く評価される」とあるんですが、今までの自分のスタイル(一般論になる)が書きやすいんです。やはり独創的な意見を書くべきでしょうか?

A 回答 (4件)

<文章の構成・表現>



この部分の評価は、何も独創性だけではないのではないかなと思いました。

まず、「構成」ですが、
以前私が小論文の勉強をしたときに印象深かったのは、
小論文ではどんなお題を出されても、その中から自分で「YES」か「NO」かの問題に絞り込んでしまうのが良いのだそうです。

例えば、「環境問題について論じよ」という広いテーマだったら、
「現在実行されている●●という方法があるが、これが環境問題解決に効果があるかどうか」と、冒頭で絞るのだそうです。

そして、「なぜそれに絞って考えるか」ということに始まって、それぞれ「こうである」と思う理由を挙げるときに、どれだけ具体例が出せるかがポイントなのだそうです。

「独創性」についてお悩みとのことですが、
各界の学者さんたちが意見を戦わせても結論が出ない問題について、一受験生に、それを超える斬新な意見を出すことなんて、出題者も期待していないと思います。

独創性というよりも、「説得力」が表現力をアップさせるものだと考えて、
「こうである」←「それはなぜか?」・・・の、「なぜか」を具体的に書く練習をする方が、対策が立てやすいのではないでしょうか。


入試で実力が出せるといいですね。
健闘をお祈りします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。YESかNOで論じる形式は取り組みやすそうですね。参考にしたいと思います。あまり気張らずに練習していきます。

お礼日時:2006/02/05 16:39

大学受験の時に、同じく小論文を受けました。


独創性と言っても、文章の内容に関する独創性と文章の構成に関する独創性があると思います。

前の回答者の方もおっしゃってますが、内容に独創性のある文章なんて、そうそう書けるものではありません。書けるにこしたことはないでしょうが、特別な経験があったりでないと難しいと思います。

文章の構成・表現というのは、何も内容の独創性だけではないと思います。文章構成の独創性なら、少しは工夫出来ます。例えば、一番最初に結論を述べてしまって、その後に具体例を含めて論を展開し、最後に再度、主張を述べるとか。結局、小論文は自分の思いを採点者にいかに伝えられるかが重要なので、自分の考えをどうやったら、よりわかってもらえるかを考えてみましょう。

二次試験までの残された時間、自分の書いた小論文をみながら、「ここをこうしたら、もっと自分の考え方を理解してもらえそうだ」と考えてみることをお勧めします。

それでは、かんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「独創性」にも種類があるんですね。今まで自分が書いてみた小論文を読むと、少し構成が同じパターンになっていたので、zero_oneさんのアドバイスのような工夫も取り入れようと思います。

お礼日時:2006/02/05 16:43

センターA判定で、独創的な小論文が書ければ、ベストですよね。

絶対、合格まちがいなし!!\(^o^)/

でも、coomedehabitudeさん、考えてみて!
独創的な作文を書ける人って、何人いるんだろう?
おそらく、一部だと思われます。
そう考えれば、ボーダーよりも、少しよい小論文が書ければ十分といえるでしょう。だって、センターはA何ですから。
センターBの人も受験する人もいることを考えると、今まで通りの論文が書ければ、講師の方のおっしゃるとおり、十分合格の可能性があるといえます。


で、今から、スタイルを変えることは難しいです。
小論文は、自分の考えを訴えるもの、つまりそれが独創性です。
独創性を養うには、どれだけ普段から本を読み、新聞を読み、討論し、考えているかです。インプットが多いほど、創造性が増し、アウトプットが多いほど、考えが整理させ、論理的になります。
そう考えれば、5日でつくもので無いことは分かりますよね。逆に、論の通らない変な文になりうる危険性もあります。

ここまで来たら、基本を大切にするとよいです。原稿用紙の使い方、文字、丁寧さ、表現等は完璧にし、筋の通った文章を書きましょう。coomedehabitudeさん、今できることを精一杯やることが大切です。

coomedehabitudeさん、合格するには、ボーダーの人より、ほんのちょっとでも優秀ならよいのです。

合格することを祈っています。(^m^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し欲張りすぎていたのかも知れません。基本に忠実になろうと思います。緊張してますが頑張ってきますm(_ _)m

お礼日時:2006/02/05 16:33

あと5日後に入試を控えているのですね.


どうぞ,体調管理に気をつけて下さいね.

私も入試に小論文がありました.
講師からの添削はやはり,一般論的すぎるという評価で,試験での小論文も一般論的な内容しか書けませんでしたが,合格できました.
長くなりましたが,独創性よりもまず,きちんとした文章が書けるかどうかがポイントだと思います.
独創性を求めるあまり,矛盾を生じた内容や,他の人に分かりにくい文章になることの方がマイナスだと思います.
一般論的な内容であっても,その意見に反対な人もいるはずです.
その人にいかに説得するか,それを考えて書けばいいのではないでしょうか?

試験頑張ってくださいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり自分なりの内容で頑張ってみたいと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/05 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!