アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9ヶ月の娘がいるのですが、パラシュート反射がまだ出来ないように思います。日常で何か確かめる方法はあるのでしょうか?また、もしこの反射が出来ない場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

あなたはもちろんのこと、全てのママにとってあかちゃんの成長の楽しみと感激、そして心配はつきものじゃ。

わしもよく赤ん坊の頃、おかあちゃまに放り投げられたり、歩かされたり、足の裏をかぎられたり、口角をつつかれたり、はいはいをさせられたり・・・懐かしいのう。ご存知の通り原始反射を見られていたのじゃな。
さて、パラシュート反応の正しいやり方(どうでもいいことじゃが)は、赤ちゃんの体を腹ばいの形で地面と平行にもちあげるのじゃ。気をつけるのじゃぞ。(わしが何度か落とされたことは言うまでもない)
体全体を頭を先にして下に向けて、ふっと倒したとき自分を守るためにBabyちゃんはパラシュート落下の様に両手を開き前に突き出し手を床につこうとする反射じゃな。
10カ月以上の子供のほとんどに見られといわれとる。
12カ月しても見られない場合は異常の可能性が高いのでちと心配じゃ。医者に相談するとよかろう。
9カ月では出ない子も多いというものじゃ。心配めさるな。
異常あるとすれば脳性麻痺等の麻痺関係の疾患が疑われますが・・・まちーと待ったがいいかもしれん。
パラシュートだけが遅れているからといって問題ではないと思うのじゃがのう。
もっと他の検査や発達でトータルに評価するのがベストでないかのう。
がんばれ ママ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく答えていただきありがとうございました。
まだ試してはいませんが、もし反射が見られなくても
もう少しのんびり構えて子供の成長を見守ろうと思います。

お礼日時:2000/12/17 16:25

反射の誘発というのは専門家でないと難しいことがあります。



子供の発達は個人差があるので、他に異常がなければ気にしなくてもいいと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
子供の発達をのんびり見守ろうと思います。

お礼日時:2000/12/17 16:22

URLの羅列になってしまいましたが、それぞれに幼児の


発育やパラシュート反射のことが書いてあります。
参考になさってください。

幼児の発育は個人差があります、焦らないで下さい。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/youjihansya …

http://www.jichi.ac.jp/usr/gakuyu/kyudobu/er/exa …


http://www.md.tsukuba.ac.jp/sembe/~kiyotaka/exam …

http://www.coosy.com/info/f3-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。
教えていただいたホームページ参考にします。

お礼日時:2000/12/17 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!