プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、マザーボードの仕様でアスロンではDDR2が使えず、DDRのみ。
その反面、ペンティアムではDDR2が主流。
今後、DDR2が標準化していくと予想されますが、
現段階として、メモリDDR2を使用するためだけに、
ペンティアムを選択する積極的な必要性はありますでしょうか?

個人的には、アスロンで組みたいと思ってます。
DDR2対応のソケットM2まで待つべきでしょうか?

また実際として、DDRとDDR2の性能差はいかがでしょうか?

さまざまなご意見お願いします。

A 回答 (3件)

自分も241417さんの意見に賛同です。

確かにDDR2の魅力にはとても惹かれますが、現状のPentium4やPentiumDにDDR2使おうと思うほどPentium自体のCPUとしての評価価値は無いに等しいです。
Athlon64に比べ消費電気は高い・発熱は大きいで、PentiumにDDR2は宝の持ち腐れと言ったとこでしょう。
自分もソケットM2まで待つつもりです。AthlonXP発売以降、自分はAMD派に移りました。(笑)現状ではAthlon64×2 3800+ デュアルチャンネル1G×2でサクサク動いてくれますしね。
詳しく知りませんが、後はPentiumD900番台があるのでこちらがどの程度魅力あるCPUかと言う話でしょう。
    • 0

M2の方がマザーが良くなると思うんでその点からもM2まで待つことをオススメします

(あとソケットの統合によりCPUが壊れても安物で一時しのぎが出来たりするんで)
    • 0

DDR1とDDR2の違いについては現状ではDDR2の方が高クロックで発熱量が少ない。

生産の主流がDDR2に移っている為にDDR2の方が割安。

性能的にはDDR2が高性能ですが、現状のPentium系プラットフォームではFSB1066のCPUを使わない限りDDR2-533環境が生かしきれないのでほぼ無意味となっています。(オンボードVGAを使う場合は多少影響がありますが)

メモリーの為だけにPentiumプラットフォームを選ぶのはあまり賢い選択とはいえませんね。
    • 0