プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろこちらで検索してみたところ、JDLの工事台帳や建設奉行などがあるようですが、従業員10人未満で使うとしたら、どこのどういうソフトがいいですか?
出来れば、経理関係全般が簡単に出来て、給与計算も出来るといいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

奉行クラスのソフトは、基本的に入力担当者と管理者が別に存在する、すなわち2名以上で経理ソフトを使用する経理体制の会社向け仕様とお考えください。

また、入力も振替伝票入力が基本となります。

安価なソフトは基本的には1人で経理が行える仕様にしています。入力方法も振替伝票入力、出納帳入力、元帳入力とソフトによっては多少違いますが出来ます。

お勧めソフトは一概にどことは言えませんが、使用ユーザー数の多いソフトが多分お勧めです。このサイトとかに質問したらきっと答えが返ってきます。

弥生、ソリマチ、JDL、ミロクetc...

弥生マスターインストラクターでした!
    • 0

土木建設業の経理ソフトとのことですが、工事別の原価管理の必要性がありますか?

あるようですと、JDLの工事台帳や建設奉行などの工事原価迄を一緒に管理できる経理ソフトになります。
経費や材料などは支出の都度工事現場を選択して入力するようになります。慣れるまでは少し大変だと思いますが...
工事原価の管理が不要であれば、通常の会計ソフトで十分対応可能です。
それから、給与計算は会計ソフトとのセットは殆ど無いと思います。
経理は会計ソフト、給与計算は給与ソフト、別々に行います。

弥生マスターインストラクターでした!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ちなみに、通常の会計ソフトで安くて簡単に出来るおすすめのものはありますか?
また、勘定奉行などの高いソフトがありますが、まったく経理に携わったことのない者でもできるのでしょうか?それとも、使いこなすのはかなりたいへんなのでしょうか?お礼のついでにまた質問で済みませんが、お暇なときに回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。