プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1、最近パソコンを買うべくお金を、貯めております。デスクトップと、ノートを  買いたいのですが、どういったものがよいですか?
  デスクトップは、DVD、CDがついてテレビが見れるもの(パソコンでテレビみる  のは後でインストールすれば、見れるものなのかな?)、なるべく、ハードの  容量が大きいもの。

windowsXPは扱いにくいのでしょうか?

2、音楽CDを、MP3に変換をしてCD-Rに焼きたいのですが、後ずけで何か必要なの  でしょうか?(CDクリエーターでやってみたのですが、歌のタイトルがうまく  表示しません)

3、MPEGをつくりたいのですが、どうやったら作れるのでしょう。だいたい、2時  間程度の映画であれば、640Gぐらいでおさまるような。また、ビデオデッキ  から、ビデオを再生しパソコンでMPEGに変換可能でしょうか。

長々と質問してしまいすいません、回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

Q/最近パソコンを買うべくお金を、貯めております。

デスクトップと、ノートを  買いたいのですが、どういったものがよいですか?

A/まず、この用途で将来的にも用途の追加がないなら、問題ないですが、何らかの不足が生じて、必要機材が生じることがあります。その場合のために、PCIの空きを1つは確保しておいた方が後々いいですよ。省スペース型のデスクトップを買うなら、PCIが1つ以上確保できるものを選びましょう。

次にテレビですが・・・よく考えて購入してくださいね。タイムシフトなどのパソコンで見るのに価値ある機能を使うのに買うなら良いですが、テレビの代わりとして買うならご注意を・・・使い勝手がテレビよりかなり悪いです。(電源入れればすぐ見られるわけでもないですからね)

後から取り付ける場合は、下の商品などありますので良いですが、最初からついていて気に入らなかったときは無駄ですからね。
http://121ware.com/smartvision/
(上の商品の多くはテレビ以外に外部入力にも対応しています)

あなたの場合PCは、ビデオ編集とDVD再生がありますから、バイオやバリュースターG-TやTなどでビデオ編集やテレビ機能を搭載した編集などに適したものを買うのがいいかなとも思いますが・・・。
ただ、今買うよりもう少し待って、春モデルが出てから買った方がいいかもしれませんね。(新モデルは1月から2月にラインナップします)

Q/windowsXPは扱いにくいのでしょうか?

A/どうですかね。私個人としては悪くないですよ。これは、人それぞれでしょう。まあ、これまでのクラシックモードでも使えますから問題ないでしょう。

Q/音楽CDを、MP3に変換をしてCD-Rに焼きたいのですが、後ずけで何か必要なの  でしょうか?

A/基本的に、WinCDRなどのメーカーバンドルとは別のライティングソフトが合った方が使い勝手はいいですよ。

Q/2時間程度の映画であれば、640GぐらいでおさまるようなMPEGをつくりたいのですが、どうやったら作れるのでしょう。

A/MPEG4圧縮をしてWindowsメディアビデオ8(WMV8)形式などにすればできますが、画質はかなり劣悪になります。これはあきらめた方がいいです。もし、CDにビデオCDとして高画質で作成するなら方法は2つしかないですからね、VCD形式(MPEG)で74~80分で記録する。SVCDのDVDに匹敵する高画質(MPEG2)で40分前後で記録するの2つです。
あとは、データ形式で他のプレーヤーで再生できないが、低ビットレートのMPEG4を使う。
これだけですね。

Q/また、ビデオデッキから、ビデオを再生しパソコンでMPEGに変換可能でしょうか。

A/キャプチャとMPEGエンコーディングソフトかハードがあれば可能です。これは、IEEE1394接続のものや、USB接続のものもありますし、あまり問題ではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

>1

最新の機種は、余り知らないのですが、
ご使用の用途から考えて、キャプチャー機能が内臓されてる物を選択されると良いと思います。
(後で増設等も出来るのですが、相性やソフトの面から言うと、その方がてっとり早いでしょう。)

移動やスペースに特に問題が無ければ、ディスクトップPCを選択されると良いと思います。
値段的にも、同一スペックであれば、かなりの値段の開きが有ります。

又、動画を見る場合は、液晶よりもCRTの方が粗が目立ち難いと思いますよ。
(この辺は、ショップで確認されると良いと思います。)

>2
使い勝手なら、市販の専用ソフトでも色々と有りますし、
MP3なら、曲のタイトルを後から入れる事も可能ですので、フリーのソフトで探されても良いと思いますよ。
CD-Rに焼くのであれば、CD-RWドライブ内蔵型のPCを選択されれば良いと思います。

>3
MPEGとは、MPEG1の形式ですか?
もしVCDにしたいのなら、1枚のCDに2時間分もデータは入らないですよ。
PCで見ると言う前提なら、圧縮率を上げてコマを落すなどをすれば640Mで2時間も可能だと思います。
但し、少し慣れてからでないと、この辺を操作するのは知識が必要です。
(ちなみに、640Gならかなりの1000時間以上の録画可能ですね。640Mの間違いですよね?(笑))
キャプチャーがあれば、ビデオからの入力は可能です。
(時々、TVチューナー内蔵だけど、ビデオ入力の無い機種も有りますので、よく注意して下さい。)

解り難い所が御座いましたら、補足下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。640Mですね。間違えました。(笑)