アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLからOCN+フレッツへの乗り換え予定なのですが
今まではモデムからPCへLAN有線で1台のPCにしか繋げなかったので
有線ルータで複数台のPCに有線接続していました。

しかし光にすると提供されるモデムがルータタイプ?らしく
ルータがなくてもLANポートが4個あるらしくルータの必要性を感じないのですが、必要なのでしょうか?
NTTに聞いたら軽いFW機能もあるらしいのですが…
それならルータは不要でしょうか?
ルータは光対応タイプなので使えるのは間違いないと思うのですがメリットがないような…

お返事お待ちしています。

A 回答 (6件)

>FW機能も普通のルータと変わりないのでしょうか?

基本的に普通のルータにひかり電話対応の機能をプラスしただけのものですから、FWも普通のルータ並みにあると思っていただければいいのではないかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

失礼しました

ひかり電話もご利用だったのですね。これを忘れていました。
その場合ですと「WebCasterV110M」がレンタルされると思いますので、これを使えば最大4台までの接続が可能です。

もう少し、ちゃんと読んでおけばよかったですね。
申し訳ない。 m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
FW機能も普通のルータと変わりないのでしょうか?
それなら友人にあげたいと思うのいですが・・・

どうも質問者様は西日本の方で、答えているのが東日本の方のように思えます。

東日本では、ONU単独での提供なのでルータはレンタルということになりますが、西日本での宅内装置は「ONU」と「CTU」の2台になります。
このうち「CTU」がルータ機能を内蔵しておりLANポートが4つついています。1つは「ひかり電話」用のVoIPアダプタで使用しますので、最大3台までの機器が接続できます。

これで台数的に問題が無ければ、今お持ちのルータをお友達に差し上げても構わないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

当方、NTT東日本です。
光電話を使用しても最大PC4台同時有線接続可能と言われましたが・・・
NTTの方が間違っている??

そうですね、一応、FW的な機能は光対応ルータは有しています。

いずれにしてもセキュリティ部分ではルータに期待するのではなくPC自体にセキュリティソフトを導入するのが賢明かと思います。ルータ二つは特に必要ないと思いますので問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

必要なさそうですね。
PCのセキュリティは万全・・・だと思います。

基本的に光電話対応ルータにはLANポートが四つあるので他のルータは必要ありません。

しかし、現状だと必要性は感じませんが、今お使いのルータを光電話対応ルータ直下につなげて使うことは可能です。
    • 0
この回答へのお礼

FWなどのセキュリティ面ではどうでしょうか?
いちおうNTT曰く簡単なFWみたいな?機能はついているそうなのですが…
機械に疎くて…
もし特に問題ないなら友人にあげようかと思うのですが…

通常光にするとADSL時のモデムの代わりにマンションタイプならばVDSL装置、ハイパーファミリーなら終端装置(ONU)になります。

さらに、光電話を契約するとそれとは別途に光電話対応ルータ(RT200KIやV110M、200NE)をVDSL装置あるいはONUの直下に接続することになります。
つまりONU,VDSL装置直下には一台しかPCはつなげられません。
NTTで提供されるモデムがルータタイプということなので恐らく、それとは別途ルータをレンタルすることになると思います。こちらでルータを希望したという様ではないので恐らく光電話も同時申し込みされたものだと思います。光電話には光電話対応ルータが必須ですから。
軽いFW機能ということですが、これはPCにプライベートアドレスを付与する機能ということじゃないでしょうか。そうなるとFWとはまた違ってきます。
NTT東日本の場合、セキュリティルータはGate Lockシリーズしかありません。それもまた別途申し込む必要があります。
現状で確率として高いのはONU(VDSL)、光電話対応ルータということです。
いずれにしても実際に使う機種が何になるのか聞くのが早いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>現状で確率として高いのはONU(VDSL)、光電話対応ルータということです。

光電話プランですので2351さんが言われるようなタイプだと思われます。
その場合、今まで使用していたルータは必要でしょうか?