プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、34才派遣社員です。
実家暮らしで、いわいる「パラサイトシングル」です。
これといって打ち込める仕事をしているわけではなく、かといって結婚の予定もありません。というか彼氏もいません。
まだ、家にいついてるのか、と思われるのがイヤで親戚がきたときでも挨拶出来ず部屋に引きこもります。
遊んでくれる友達も結婚、子育て中。
私の居場所がありません。将来が不安です。
同じ境遇の方がいらっしゃったら心の内を教えてください。

A 回答 (9件)

何をそんなに悩む必要があるのでしょう?バカな教養もない男と結婚して本当に幸せになれるのでしょうか?それなら一人で真剣に生きてる方が男性から見ても素敵ですよ。

肩身が狭い?やめて下さい!くだらない男と結婚して苦労する娘の姿を親が知ったらそれこそ親が可愛そうです。親の時代と時代が違うんです。見てください、働かない学ばない男の多い事。働いても転職を繰り返し一定の職に就かない。そんなのと結婚なんかしてみなさい、どういう結末が待っているか。火を見るより明らかですよね。親の時代のように男が必死で働いてる時代じゃないのです。そういう男が少ない時代なのです。だったら女性も結婚というものの考え方を変えるべきですよね。負け犬?とんでもない夢見る夢子ちゃんで結婚して友人招いたあげく綺麗ね~などともちあげられて今じゃ生活感まるだしで離婚した友人が何人もいます、そうですよね今じゃ熟年離婚だの若い人の離婚率もものすごく高いんですから。役所に勤めてる友人が離婚届の受理で大変だと言ってましたよ。だったら結婚すんじゃねえ!って心で思ってるそうです。あなたは今の時代のトレンドで生きてるだけ。恥ずかしくも肩身が狭くもなんでもありませんよ。逆にクレイバーなんですよ。胸張っていきましょう!
    • good
    • 4

すごいびっくりしました!!私と状況が全く同じだからです。

歳も同じで実家暮らし、正社員ですが「パラサイトシングル」、彼氏もいません(気になる人はいますが・・)。

私もhawaii-sukiさんと同じように、30歳の頃ですが凄く悩んでいました。自分の「寂しがりや」にも気付きましたf(^-^;生懸命悩んで、週1回の習い事をする事にしたんです。そしたらNO.4さんのように、「習い事」で繋がる友人がたくさん出来ました。

「習い事」で繋がってたら、その人のプライベートがどうのこうの・・・と言うのが関係なくなりましたね。私の場合。その友人の中には結婚している方や、子育て中の方もいらっしゃいます。教室では、自分自身の話はしませんね。他の方もあまりしないですね。全くないって事はないけど、しないって事があまり気になりません。その方達とは、別の意味で繋がっていると言うか・・・みんな自分自身を色々な事からリセットしてると言うか・・・(-_-;)だから敢えて自分の事は言わない・・・のかな?何か召集かけようとする時でも、色々な方がいるからみんなの都合を合わせるのも大変で、逆に教室で会ってるんだからいいっか???と言う感じになってしまいます。説明下手で申し訳ありませんm(_ _)mが、自分の居場所って、自分で作っていかないと出来ないって事で、私もそれを勉強しました。

自分を取り巻く状況は、自分の意志に関係なく変わっていくものだと思います。自分を失わないようにしながら、いかに柔軟に対応していくか、人生を後悔しないように自分で決めて、自分で行動する!!それが一番重要なんじゃないでしょうか?そう簡単にできることじゃないかもしれませんが、少しづつ、少しづつでいいんです。一挙になんて、人間無理です。

それに皆さんが書かれているように、『自分がこうするんだ!!!』と強く思わない限り、何も変わらないと思います。私も凄く悩んだけど、やっと最近暗闇から脱出できてきたと思います。今年中には実家も出るつもりでいます。私の場合、結局両親に甘えていたんですよね、居心地良すぎて。でも、実家に居たいっていうのであれば、いていいと思いますが、家のお手伝いはしてあげてください。それをキチンとこなしていたり、ご両親孝行をしているのであれば、ご親戚の方にも遠慮する必要ないと思いますよ。色々言われても「側に居れる時に親孝行をしておかないとね!!いい人?その内、びっくりする位素敵な人が出来るんだから~」って位に返してみればいいんじゃないでしょうか?

最後に決して逃げてはダメですよ。逃げてもいつかまた同じ壁にぶつかります。自力で解決しない限りいつまででも付いて来て、hawaii-sukiさんを悩ませると思います。新しい1歩はなかなか出せないかもしれないけど、踏み出してしまえば大丈夫ですよ。頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた皆様、本当にありがとうございました。
私なんかに貴重なアドバイスをしてくださって・・・
このサイトに登録してよかったと思います。
前を向いて頑張ります!

お礼日時:2006/02/06 21:20

境遇が同じだったものです。



逃げてるだけでは何も始まらないように思います。誰がどう思おうと実家にいたいなら堂々とすればいいし、苦しいなら一人暮らしをすればいいと思います。
将来が不安だから結婚したいなんて他力本願です。自分でなんとかしようと思わなければ。こういうタイプの人は必ず何かを言い訳にして、自分を省みないで流されていく人が多いように思います。まずは一歩踏み出すことですよ。つまらないこだわりを捨てて開き直って生きてくことをおススメします。どんな選択でも「自分がそうしたいと決めた」という気持ちを忘れずに。
    • good
    • 0

私もNo5の方と同じ意見です。

結婚で解決するものではないと思います。結婚が全てとか彼氏がいるいないとか人を依存して幸せになれるものではないと思いそれならば一人でたくましく行きようと私も一人暮らしを始めました。働き者の両親を見て自分のメシは自分で稼ぐ感がもともとありましたので…。一人暮らしを始めてから実家暮らしの時より貯金も貯まり、仕事にもハリが出ました。友人も多く恋人もいましたが、もともと一人行動派で一人で行きつけのカフェに行って知らないお客さんと友達になったり、子育てしてる友達の家にふらりと遊びに行ったり、一人でダイビング教室にも通いライセンスも取得しました。そこで知り合った仲間とキャンプしたりマラソン大会に出たり楽しいですよ。一週間の内に一日だけなにかするとか、習い事や趣味を持たれたらどうでしょうか?今は不安が大きく家にこもりがちになっていらっしゃるのでは?わたしはそんな時は少しおしゃれをするとテンションが上がってどこそこへ出かけたくなります。少しずつでも何か変えていけたらいいですね☆
    • good
    • 0

私も同じ年の派遣社員です。

たしかに将来に不安はあります。なんとなく生きているともどかしくなったりするのでどうなると自分に自信を持てるか考えてみました。理想というか目標です。そしてどうしたらそうなれるかを考えてみて今できることをやってみることにしました。自分に出来る事から始めるのが大事だと思います。結婚したからといって幸せというわけではないように三十路で独身だから不幸とはいえないのではないでしょうか・・・お互いがんばりましょう!
    • good
    • 0

こんにちわ。

私は正反対の境遇で人一倍早婚だった者です。
なので答える資格はないのかも知れないんですけど。
逆の立場からの話を聞いて頂ければと思います。

20代の間はずっと共働きしてました。
でも結婚してるというだけで残業や出張、転勤は無理だろうとやり甲斐ある仕事を遠ざけられました。
やりますといくら主張しても独身の人にはかないませんでした。

30歳で出産したのを機会に家庭に入りました。
子供のおかげで主婦友達もできたけど、あくまでも母親の顔をしていなければならず、私個人としての付き合いではありません。
主婦は家庭が第一なので深く友達と関わる事はありません。
私の居場所はどこなんだろうなあ?といつも思ってました。
夫も子供もいる。友達もそこそこいる。
そんな事言うのは贅沢なんだろうと思ってました。

しかし40代の今、質問者様のような独身の友達とちょくちょく会うようになりました。
ずっと独身の人やバツイチの人、キャリアウーマンもいればフリーターばかりの人、いろいろです。
ただ趣味が合うという点においてのみつき合っています。
でも独身の友人に子供の話をしても興味深そうに聞いてくれるし、逆に夫子供を持たない一人の生活、あるいは実家生活の話を聞くのも新鮮で楽しいです。
一方で子供を介した主婦の付き合いも続けています。

このようにいろいろな境遇の友人を持つことで私は自分の居場所を分散してたくさん持つという事に成功しました。
習い事もやってる今は新たな人間関係も生まれていて、ますます交際が多様化し、毎日が楽しいです。

女性にとって30代って一番葛藤の多い年代じゃないかと思います。
どんな境遇の人もいろんなストレスや不安を抱えています。
でもそれを乗り越えた40代、経験が自信になるのか、開き直るのか(笑)わかりませんが境遇の差を超えて楽しめるようになる気がします。

パラサイトシングルの友人も何人かいますがとにかく毎日を一生懸命生きてるだけって感じです。
将来不安じゃないのかなあ?って時々こちらが心配しますけど
「そりゃもう不安要素しかないわよ!」
ってたくましく答えが返ってきます(笑)
かくいう私とて夫がいれば安心というものではありません。

不安じゃない人なんて世の中いるんでしょうか?
家族があるならあるなりに、一人なら一人なりに、人生を考え楽しみを見つけていくのが現代人のあり方なんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安じゃない人はいない・・・
そうですよね。
ホント。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 21:22

同じ歳の男性ですが、私もまったく同じです。

一人でどうしたらいいか分からず心の中でもがき続け精神的に追い込まれていく感じがします。このまま独身で行くか彼女を見つけ結婚するか、それとも死ぬか・・・もう頭がパンクしそうです。でもこんな自分でももしいなくなったら困る人がたくさんいるんですよね。家族、友人がきっと悲しむでしょう。現状打破にはやっぱり結婚することかなと思い、結婚相談所にも行くようになりましたよ。出会いのきっかけなんて何でもいいじゃないですか、それで結婚できる可能性が1パーセントでも上がれば。異性と直に対面できる場を自ら探すしかないですよ、とにかく軽い気持ちで話しかけることだよ。まず外に出て話すことからやったらいいと思うよ。私も自信は無いけど思いつめるより行動あるのみをモットーに頑張るので一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0

同じ年齢の女性です。

まったく同じではありませんが、似たような状況を経験しています。
自分も楽だし、親のことも心配でずっと実家にいましたが、30歳になってから一人暮らしをはじめました。これでだいぶ楽になりましたよ。思いきって実家を出てみてはどうでしょう?
私も正社員じゃないので不安でしたが、けっこう暮らしていけるものです。今でも正社員じゃありませんが、自分にできることを日々頑張ってれば将来のことは何とかなるさ、と思えるようになりました。
友達が結婚してしまうと、途端に寂しくなりますよね。でも独身には独身なりの自由や楽しみもあります。
ひとりは、そんなに寂しくないですよ。好きなことや趣味も思いきりできるし、彼氏がいなくても楽しいですよ。
居場所がないなら、自分で自分の居場所をつくればいい、と私は思います。心機一転の一人暮らし、おすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勇気が出ました。
どうして見ず知らずの私にそんなに優しいのですか?

ありがとうございました。
家を出ることを考えていきます。

お礼日時:2006/02/05 17:24

30代独身女性です。

無職です。(職探し中)

私も実家に帰れば、肩身の狭い思いをします。
友達は子育て中、将来は不安です。

でも、一人暮らしなので気楽です。
一人暮らしを初めてみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!