プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートン(NIS2005)の使用期限が今月末で切れます。
その後なんですが、ウィルスバスターを使おうと思っています。
そこで過去ログを見て質問なんですが、本当にノートンとウィルスバスターの機能は遜色ないものなんでしょうか?実際にシマンッテクからトレンドマイクロに移行された方の意見をお聞きしたいと思います。宜しくお願いします。
 
 

A 回答 (5件)

私はウィルスバスターを使ってない人なので…この回答は無視してもらって構いません(嘘爆)



こういうページがあります。
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
『ウイルスバスター2006 インターネット セキュリティ』の項をおしまいまできちんと読んでおいてください。

以前この掲示板で『リカバリ後、ウィルスバスターをインストールした状態でWindowsUpdate中にウィルスに感染した(涙)』という記述をどこかで見ましたが、多分ここに書かれている事=初期設定でNetBIOS関連のポートが開放されているのが原因だったのでしょう。

ノートンに比べて『遜色ない』かどうかは別にして十分な実用レベルにはあり比較的安心して使えるのではないかと思われますが、もしウィルスバスターをお使いになるとしたら、この点において注意が必要だと思います。
    • good
    • 0

「遜色ない」なんて言い切れる筈ありません。



http://www.virus.gr/english/fullxml/default.asp? …

あと、バスターのPFWにはすり抜けが可能になる弱点があります。
最初のうちは統合ソフトでいいと思いますが、総合的スキルレベルによっては組み合わせ使用を検討するといいでしょう。
    • good
    • 0

両者の遜色は全く無いと言い切れます。



ただ心配なのはソフトとPCの相性問題です。

今までがノートンで快適だったのだったら継続がお奨めです。
どうしても変更するつもりならば試用版で実験をして見て不具合が無い事を確かめてから変更した方がベターです。
ノートンで快調でウィルスバスターに変更したらPCがトラブル続きなどとは良く聞く話です。

ご慎重に !
    • good
    • 0

あまり遜色にと思いますよ。

でも、お金使わなくても海外の会社でフリーで使えるものがありますよ。アンチウィルスとファイヤウォールですが。一応普通に使うのであれば感染対策は十分だと思いますよ。日本語で紹介しているサイトをつけておきます

参考URL:http://www.geocities.jp/primarystage/avgfree.html
    • good
    • 0

全く同じとは言いませんが、同等のレベルにはあると思いますよ。

ただノートンがウイルスバスターに比べ、初心者の方に管理しにくいせいで、知名度などで一歩ほど後ろにいるかなと思います。あくまで私感ですが。

でも結局どちらにしても、ファイアーウォールの自動設定に任せているようならどちらもそれほど遜色はないと思います。

ちなみに私は今までに両方使ってきましたが、今は両方使っていませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!