アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF8でアルティミシアに挑んだら第三形態で全滅してしまいました……。
色々な攻略方法を見てみたのですが、自分に合った方法がなくて困っています。
今までほとんどスコール、リノア、アーヴァインで進めてきました。スコールだけアルテマを100個持っていてHPが9999あって、他の2人は4000前後です。
そして残りの3人は使ってこなかったので、上の3人よりレベルが30くらい低く、魔法もほとんどもっていません。
なのでゼルやセルフィの必殺技を使いたくても、攻撃を受けてすぐ死んでしまいます・・・。
はやくクリアする事ばかり考えてきたのでカードも全然持っていませんのでアイテムに変化させる事もできませんし、さらに隠し召喚獣さえもほとんど取っていません。
こんなじゃやっぱり勝てないでしょうか・・・?
どなたかこんなパーティーでも勝てるかもしれない方法教えてくださる方いらしたら是非お願いします。

A 回答 (5件)

このゲームはオーラが全てです。

オーラは闘気のかけらから作れます。闘気のかけらは地獄に一番近い島のドラゴンイゾルデからディアボロスの特殊ぶんどるで盗みます。オーラはめいめい50個くらいあれば足ります。もし、アルティミシアの前でセーブしてしまったならやりなおしをお勧めします。ちなみにリノアはお勧めしません。キスティス方が使いやすいです。ゲージが黄色になったら青魔法のホワイトウインドを使えば全パーティの体力が回復するからです。HP4000ではちょっときびしいでしょう。アーヴァインはオーラを使い波動弾を使ったハイパーショット、スコールは連続剣、キスティスはホワイトウインドまたはケアルガで回復。あとメルトンとヘイストも必須です。あと武器は最強でしょうか?武器が最強でないならディアボロスのぶんどるでアイテム集めして武器を作りましょう。やりなおしも味があって楽しいものですよ。私は5回ぐらいクリアしてます。
    • 0

アイテムの英雄の薬か聖戦の薬を使うと無敵状態で戦う事が出来ます。

アルティミシアのすべての攻撃を無効化してくれます。
    • 0

このゲームの攻略の要は召喚獣の数やレベルではなくズバリ強力な魔法の個数が大事です。

アルテマ
・シュミ族の村で5000ギル払ってドローする→1回で12~13個
・天国に一番近い島・地獄に一番近い島でドローする→3~5個×9箇所
・禁断魔法精製、エネルギー結晶体1個でアルテマ3個
 エルノイールが落とす、エルノイールのカード10枚でカード変化
 エルノイールはエスタ市外でエンカウント、ルナティックパンドラ以降は高速道路にいつもいる

メテオ
・天国に一番近い島・地獄に一番近い島でドローする→3~5個×9箇所
・地獄に一番近い島でエンカウントするルブルムドラゴン(Lv.100)からドローする
・禁断魔法精製、星々のかけら1個でメテオ5個
 鉄巨人(Lv.30~)・アルケオダイノス(Lv.30~)が落とす、鉄巨人(Lv.30~)から盗む、
 鉄巨人のカード3枚でカード変化

トリプル
・ガルバディアガーデンでケルベロス(Lv.20~)からドローする
・セントラ遺跡でオーディンからドローする
・上クラス魔法精製、ダブル10個でトリプル1個

オーラ
・ルナティックパンドラ(2回目)でサイファー(4回目・Lv.30~)からドローする
・天国に一番近い島・地獄に一番近い島でドローする→3~5個×8箇所
・サポート魔法精製、闘気のかけら1個でオーラ5個
・アビリティ・顔なじみ(トンベリ)修得後、『エスタペットショップ』でヒュプノクラウンを購入
 道具精製でオーラストーン×10→オーラ×10

フレア
・天国に一番近い島・地獄に一番近い島でドローする→3~5個×6箇所
・エスタ大平原でエンカウントするベヒーモス(Lv.40~)からドローする

ホーリー
・天国に一番近い島・地獄に一番近い島でドローする→3~5個×7箇所
・エスタ市外でエンカウントするエルノイール(Lv.40~)からドローする

アレイズ
・生命魔法精製→復活の指輪1個でアレイズ20個
 クアールが落とす、クアールから盗む

質問状見る限りゲームのシステムを理解していませんね。
召喚獣は前シリーズ攻撃魔法よりも装備してステータスの補助やアビリティの使用制限を解除していくものなので今からでも召喚獣を取りに戻ったほうがいいと思います。

>>自分に合った方法がなくて困っています。
攻略キャラにこだわっているのか攻略方法が理解してないのかが解りません。

とりあえず質問状沿った攻略方法を考察しますが、
パーティはスコール、ゼル、リノアにします。
詳しい攻略方法は、~1ターン最大ダメージに挑戦~を参考にしてください。
http://www9.ocn.ne.jp/~yuta/ff8kouryaku/ff8saida …
補足ですがラストバトルではランダムでバトルキャラが選別されますので、上記のキャラ以外は全滅しない程度に戦闘不能にして除外してください。
第4形態はラストジャジメント(だったかな?)地面から魔方陣が出てきて全キャラが強制的にHP1にされますから回復を怠らないでください。
もし解らない事がありましたら補足してください。
最後にデータを満載した参考サイトを紹介しておきますね。

参考URL:http://www.ffdq.com/ff8/
    • 0

裏技でコピペですが・・・。

*同じ魔法を複数ジャンクション*

説明しやすくするためにスコールの力と魔力にアルテマをジャンクションする方法を書きます。
 まずスコールの力にアルテマを、魔力にケアル(アルテマ以外の魔法なら何でも良い)をジャンクションする。次にアルテマとケアルを持っていないキャラ(ここではゼルとします)にアルテマを1個以上「わたす」。そして「スコールの魔力にジャンクションされているケアル」と「ゼルの持っているアルテマ」を「こうかん」する。
 そうするとスコールの力と魔力の両方にアルテマをジャンクションすることができる。これを繰り返せば3つ以上の箇所にアルテマをジャンクションすることももちろん可能。

ちょっと昔だからあいまいな記憶だけど全部にアルテマジャンクションできたような・・・。

もう一つは・・・

*モンスター必勝法 *

まず、瀕死のセルフィをパーティにいれる。それで、戦闘にはいったらすぐほかのメンバーで、「英雄の薬」をセルフィに使う。そしたらセルフィの「スロット」をえらんで敵が攻撃してくるまでひたすら待つ。敵が攻撃してきたらPSのフタをあける。そうすると一時的に戦闘はとまるが、スロットだけはうごくので「ジ・エンド」がでるまでがんばる。でたらPSのフタをしめて「ジ・エンド」をはなつ。敵がセルフィに攻撃しても「英雄の薬」で、無敵状態なのでどんな敵でも倒せる。

がんばってください
ちなみにですが、ゼルのデュエルは慣れるとかなり使えますよ。
    • 0

スコールの武器「ライオンハート」の秘技「エンドオブハート」をかませば勝てます。

• 0