アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国産バイクメーカーは、その製品のネーミングに際して、アルファベットをよく使ってますよね。
特に、「R」、「X」、「Z」が目に付きます。
XJR、CBR、ZZR、ZRX、FTR、CBXなどなど・・・。

これらは何か意味があるんですか?

あと、HONDA派の人には今更何をって感じの質問ですが、「CB」の意味も教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。 

A 回答 (6件)

メーカーによって違うとは思います。



Zは究極の意味もありますが水冷を表していたはずです。
ただしカワサキは別です。
Fは四気筒。(既存のバイクに余分にFがついてる場合はフェアリング:カウルですね。)
Tは主に二気筒。
たまーに他に思いつかなかったのか、
もしくは珍しいためそれを名前に冠したいのか(トリプルの)三気筒の意味で付けられている事があります。

Xは未知数。ただし10を指す場合もあります。
リッターのことです。
GPZ1000RXのXがそうです。
Rはレーシング。
スズキの場合のSはスズキ。Yはヤマハ。

XJRなんかのJは空冷だったような。。。
スズキのWは水冷です。

ですのでYZFは「ヤマハの水冷四気筒」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>ですのでYZFは「ヤマハの水冷四気筒」になります。
やはり、機能面での記号的意味合いがあるんですね。

お礼日時:2006/02/06 20:23

CBは無線のCitizen Bandから取ってるみたいですよ。


市民バンドという名の通り、
一般の人に幅広く使ってほしいという意味でしょうか。
もともとビジネスバイクですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
名前はいろいろなイメージを重ねてで考えられているのですね。

お礼日時:2006/02/06 20:21

あまり名前には詳しくないんですが


「R」はレーシング
「X」は未知数
「Z」は究極
と言う事だと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「R」は何となくそんな気がしてました。
「X」が未知数で、「Z」が究極・・・、なるほど。
クルマのネーミングもきっと同じ感じですよね。

お礼日時:2006/02/06 20:19

クラブマンレースとは60年代に始まった鈴鹿のレース、立ったと思います。

自分はあんまりレースを見ないんであんまり詳しくないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オートバイの歴史に疎かったので勉強になります。

お礼日時:2006/02/06 20:17

カワサキのZには「究極」(アルファベットの最後から)という意味があったとバイク雑誌で読んだ事あります。


今はどうかわかりませんが、たとえば昔ヤマハは、頭につく文字がRの場合
2ストでRD・RX・RZ等 Xの場合4ストでXS・XJ・XZ・XT等
がありました。途中から4ストはFに変わりますが詳しいことは開発者に聞かないとわかりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
・・・うーん、何だか難しいですね。

お礼日時:2006/02/05 20:38

CBは「クラブマンレース」のCBって言う説が有力らしいです。

なんでCとBをとったのかはわかりませんが。CMだとかっこつかないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「B」から「クラブマンレース」という言葉は、すぐには思いつかないですね。

・・・すみません。
「クラブマンレース」って何ですか?

お礼日時:2006/02/05 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!