プロが教えるわが家の防犯対策術!

小田急ロマンスカーの中でミュージックホーン搭載車はいくつあるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

現役車両から



50000(VSE)
現在唯一の搭載車です。

7000(LSE).10000(HiSE).20000(RSE)
登場時には付いていましたが、3100(NSE)引退の頃までにすべて撤去されました。

30000(EXE)
最初から付いていません。

引退車両
3000(SE).3100(NSE)
登場時から引退まで付いていました。ただし途中で装置自体の更新が行われているため、基本メロディーは同じでしたが、音の雰囲気は晩年はだいぶ異なっていました。

私の幼少時代はSEとNSEしかなく補助警報(小田急ではこう言います)をガンガン鳴らして走っていましたが、今ではVSEが新宿や小田原を発車する際に1回鳴らすだけで寂しい限りです。ずっと後発の成田エクスプレスやあずさがホームを通過する際に鳴らしているのを聞きながら「いいなあ、小田急も復活させればいいのに」と思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。10000系が登場した時は補助警報をならしていたなのを聞いたのですが、撤去されてしまって残念です。

お礼日時:2006/02/08 19:15

3000形SE・SSEと3100形NSE、50000形VSEと書いてあります。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E7%94%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/08 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!