プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の6月から我が家でM・シュナウザーを飼い始めました。
順調に成長していたのですが、気になることがありましたので相談させてくださいm(__)m
8ヶ月になった今でも、下の犬歯の乳歯が抜けないんです。他の歯はきれいに生え替わったのですが、ここだけ乳歯&永久歯の2本生えていて「2枚歯」(?)のようになっています。先月、病院で獣医さんに診てもらったところ、「1歳になっても抜けないようなら、全身麻酔して抜歯しましょう」と言われました。信頼している獣医さんなのでおまかせしようと思っていますが、どのくらいの費用がかかるのか前もって心づもりはして置いた方がよいかと思い質問しました。同じような経験をされた方がいましたらアドバイス(費用のこと、気をつけること 等)よろしく願いします。

A 回答 (3件)

我が家のワン(トイプードル)も乳歯が抜けず、ジョーズ(古い!)のようでした!


それも殆ど抜けなかったので、じゃれて来ても痛くて痛くて・・・。

私も掛かりつけの獣医さんに、全身麻酔をして抜いてもらいました。
費用は獣医さんによって違うと思いますが、当時30000円ぐらい払ったと思います。(殆どの歯でしたので、高かったと思います)

気をつけることと言えば、全身麻酔はやはり体に負担がかかりますので、帰ってきた時にはゆっくり休ませてあげてください。
もっとも、ぐったりして帰ってきましたが・・・。

2~3日もすれば、元気になると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
殆どの歯が抜けなかったとは・・・たいへんでしたね。(^_^;)
殆どの歯で30000円と言うことは、2本だけならもう少し少額になりますかね。金額にこだわらず、きちんとした処理をして貰おうと思っています。

お礼日時:2002/01/08 21:23

こんにちは。


 日本獣医師会のホームページに、診療料金の統計の載ったホームページがあります。あくまでも統計として書かれているので、どの処置が実際いくらか、というのは大まかにしか読みとれませんし、当然個々の動物病院によって色々なのですが、ある程度ご参考になるのではないかと思います。
 参考ホームページの、下の方に「小動物診療料金の実態調査結果 」というリンクがあり、そこからたどれます。

参考URL:http://group.lin.go.jp/nichiju/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速見てみました!(^。^)
全身麻酔するだけでも5000~10000円はかかりそうですね。
他の皆さんもアドバイスも参考にして、だいたいの費用の目途かつきました。皆さんありがとうございました。今週末に病院に行って相談してきます。

お礼日時:2002/01/08 21:31

経験者ではないのですが、似たようなケースの説明を動物病院で横で聞いていたことがあります。

(笑)
うちはネコなんですが、ワクチンを打ちに行った時に、そういうワンちゃんが来ていたんですよ。
せまい病院だったので、待合い室(という程のスペースもないんですが・・・)で待っていた私のすぐ横で、ワンちゃんの飼い主さんが先生から説明を受けていました。

そのワンちゃんは、奥歯の乳歯が半分だけ抜けずに残っていたために歯ぐきが腫れて、食事ができなくなってしまっていたそうです。
そのワンちゃんの残っていた歯は、上の奥歯だったそうですが、やはり全身麻酔をして抜歯したとのことでした。
飼い主さんは、手術費・一泊の入院費・10日分のお薬代で、6万弱の請求を受けていました。
この病院は個人病院で消費税も取られず、診療代は安い方でした。

先生は「二枚歯になると歯と歯の間が広がるので、歯石や歯垢がたまりやすくなり、歯槽膿漏になりやすくなる。また、重なっている歯が虫歯になりやすくもなる。
この子も、歯石がかなりたまっていて歯ぐきがだいぶん腫れていたので、食事がとれなくなっていたんだと思う」とおっしゃっていました。
なので、歯磨き等に気を付けられたらいいかと思います。
後、食事の時に食べずらそうにしていないか、痛そうにしていないか等を見てあげると良いかと。
1才になるまで待っていて、肝心の永久歯が虫歯になったり、歯ぐきに問題が起きてしまったら、大変ですしね。

残っている歯が早く抜けるといいですね。(^-^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり症状が悪化(歯茎が腫れたり)すると金額も高くなるんですねぇ・・・。(当たり前ですが)
ウチのワンコは歯は全く健康です。まだ8ヶ月ですしね。
でも、悪くならないウチに獣医さんにお願いしようと思っています。
2枚歯になってしまっている犬歯は、乳歯の方もがっしりしてきてしまったので、もう自然には抜けてくれないと思うんです。
今週末にでも病院に行って相談してきます。

お礼日時:2002/01/08 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!