アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。
BSアンテナは室内でも使用できるものを購入しました(TDK BCS-45DHV)。
DVDレコーダにBSアナログチューナーがついているので、接続しましたが、アンテナレベルが0のまま微動だにしません。
アンテナをいろいろな方角に向けてみましたが・・・。
他の質問で似たような感じのものを、検索しましたが、よくわかりませんでした。
テレビはBSチューナーがついてないもので、VHF/UHFアンテナ入力端子しかありません。
これでは、BSアナログは見れないのでしょうか?

A 回答 (4件)

BSアンテナは固定しないことには受信は難しいです。

とりあえず南に開けたところでおおよその方位角で固定します。左右というか東西です。
で、計器はないのでテレビの映り見ながら仰角(南北、上下というか前後というか)調整します。どちらが先でもいいです。
http://www.tdk.co.jp/tjbbe01/bbe16000.htm
おおよその方向は都市名ごとの角度の表があり、アンテナ台座には線(角度の目盛り)ありそうですが。
以前だとトランシーバか、大声だがいまは携帯で連絡取りながら調整できます。

注意
BSアンテナには電源供給の必要あります。BS内蔵録画機のアンテナ端子に電源オン/オフ/オートの切り替えあるでしょう。今回は1台だからオンでいいです。

注意2
接続はBSアンテナ>BS録画機>テレビです。
テレビへの入力は差しあたってはビデオ入力でいいでしょう。D端子でも、コンポーネント端子、HDMI端子でもいいです。
BSのCHはとりあえずBS7に(放送あるところに)

この回答への補足

その後、自動チャンネル設定で写る様になりました!!
ただ、EPGのデータは取得できないようですが、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
やはり固定しないと難しいのですか・・・。
台座にメモリついています。関東在住ですので、2から3らしいので合わせてみたのですが、全く反応ないです。アンテナ端子に電源オンなんですね。分からずオートにしてました。テレビは04'製ですが、D端子など何もついてない型です・・・(サンヨー C-21A60)。
チャンネルno.1さんにも指示いただいた、チャンネル設定がうまくいかないようで、BS7とか設定しても終了するとBS_となっていて設定されていないような感じになってしまってます。やり方間違えているようで、再度トライしてみます。

余程状況のいい場所でないとBSの室内アンテナは難しいですが,ご近所に例があるのでしょうか?

アンテナレベルは50以上出ないと綺麗に映りません.
1点に合わせなければならないので,大変な労力と根気が要ります.

BSを楽しむならアンテナ設置をお勧めします.
BS/110度CSアンテナ(7千円位)で十分です.
設置料はベランダで1.5万円,2階で2.5万円位です.
インターネットで探せます.

この回答への補足

ただ、EPGのデータは取得できないようですが、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源供給をオートからオンにしたら、なんとアンテナレベルがmax44で、入力レベルが40のあたりをうろうろ位になってきてます。
アンテナレベル50ないと写らないのでしょうか?EPGの番組表で見てみると、この放送局の番組データは取得できません、とでます。見れないということなのでしょうか・・・?

BSアンテナにかBS内蔵DVDレコーダーらDC15Vの電源供給は出来ていますか?

テレビの外部入力にBS内蔵DVDレコーダーからの映像・音声等の出力を繋いで
テレビ画面にアンテナレベルの表示をさせます。室内用アンテナでも直接衛星の電波が拾える窓際等(空が見通せる場所)に持って行って下さい。
おおよそ南西の方角に向けて根気よく向きを調整して下さい。
BSアンテナは指向性が強く僅かのズレでも画像が乱れ映りませんので
諦めずに方向を吟味して室内用でも場所を固定して動かないように
する必要があります。VHF/UHFの電波は室内用アンテナでも電波塔の近くだったりするとそれなりに映りますがBSアンテナは障害物のない空に向けないと受信出来ません。頑張って下さい。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電源供給をオートからオンにしたら、なんとアンテナレベルがmax44で、入力レベルが40のあたりをうろうろ位になってきてます。
微妙なズレでこれほど違うのですね!驚きです。
根気よく方位磁石で方角を決めて、微妙に角度をずらしつつ、でなんとか。
ただ、EPGの番組表で見てみると、この放送局の番組データは取得できません、とでます。見れないということなのでしょうか・・・?

テレビはBSチューナーがついてないもので、VHF/UHFアンテナ入力端子しかありません。

これでは、BSアナログは見れないのでしょうか?

見られます。BSアンテナをDVDにつないでDVDをテレビの外部入力(ビデオ入力)につなぎます。そしてテレビのチャンネルを外部(ビデオ)にしてDVDレコーダーのチャンネルをBS7またはBS11にすれば見られます。
ただし、アンテナレベルがゼロでは見る事は出来ません。室内用のBSアンテナを使った事は無いのでよくわかりませんがBS衛星の方向に障害物(電波をさえぎる物)は無いでしょうか?屋外アンテナでもビルなどがあれば映りませんので鉄筋コンクリートの壁なんかだと映らないんじゃないですか?メーカーなどに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
質問に書くのを忘れていましたが、DVDの外部入力(L1)に4th mediaをつなげています。
おっしゃるように、テレビの外部入力(ビデオ1)につなげています。よくわかりませんが、切り替え器とかが必要になるのしょうか?やり方間違えているのか、BSのチャンネルをいくらやっても合わせられていないような・・・。自宅はマンション4階で特に障害になるようなものはないです。前は駐車場です。離れたところにビルはありますが。マンション隣室の方もベランダにアンテナたててますので、視聴可能だと思うのですが。メーカーに問い合わせて見ようかと思います。