アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XJR400Rに乗っているのですが、最近3速などで停車した場合、停車中になかなかシフトダウンできません。走行中は割と入りやすいです。走行中のシフトアップは問題なくできます。原因として考えられることは何でしょうか?
あと、別の質問で、走行中にリアブレーキからキーキー聞こえて、走行後にディスクに触れるとものすごく熱いですが、これはOHなど考えた方がよろしいでしょうか?ちなみに引きずっているような感じはありません。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

もともとバイクのギアっていうのは停止中には入れ/抜きづらいものですが、以前は入りやすかったのですよね?



クラッチのキレが悪くなっているとギアの入り/抜けが悪くなります。クラッチの遊び量を確認しましょう。

遊び調整をしても症状に変化がない場合は、オイルを換える/変えると良くなるかもしれません。エンジンの暖まり具合で症状が変化する場合などはオイルを換える/変えると症状も変化する可能性が高いです。

それでも変化が無い場合は、、、そんなものだと思うか、あまりに酷い場合はバイク屋に持っていって診て貰いましょう。

走行後にブレーキディスクが熱いのは異常では無いですが、走行中にキーキーと音がするのは異常です。引きずりも、軽い場合は乗っただけでは判断できないですよ。ブレーキですのでバイク屋で診て貰うのがいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんです、以前はそれほど気にならなかったのですが…クラッチの遊びが大きすぎるかもしれないですね。調整してみます。

お礼日時:2006/02/06 18:05

まず、シフトの件です。


クラッチの調整もそうですが、意外な盲点がミッションオイルだったりします。XJRは4スト車なのでエンジンオイルと共用していると思いますが、これを交換してあげると“幾分”改善されます。外気温の低いこの時期はエンジン内で結露しやすいので、オイルの劣化が早まります。高価なオイルでなくて良いので、早めの交換がいいかもしれませんね。言うまでもありませんが、4輪用のオイルは×です。
ちなみに私は、信号待ちでギアが入りにくいときはアクセルを軽く煽ります。

ブレーキの件で少々気になったのですが。
“ものすごく熱い”ようですと、ベーパーロックを誘発し、いざという時にブレーキが効かず非常に危険です。
原因としてリアアクスルがずれているとか、ブレーキディスクがゆがんでいるというようなことも考えられますので、専門家に見てもらうほうがいいと思います。
    • good
    • 3

こん**は



 停止時でのシフトチェンジは操作しづらいですよね
 走行中に問題がないのなら、出来る限り停止までに1速になるような走り方をするしかないでしょう。
 これはXJRに限ったことではないので
 クラッチワイヤーの調整やOIL交換をしてだめ解決の方法はほとんど無いですね。
 
 それと、ブレーキに関してですがキーキー音(通称:鳴き)ですが、これはパットを交換してみてください。
 鳴き止めのグリスなども出ていますが効果のほどは、、、って感じですw
 走行後ローターが熱いのはそんなものです。
 引きずっていないのなら特には気にしなくても良いでしょう。

 どうしてもとおっしゃるのなら
 パットを外してリヤブレーキペダルを押し現在の位置より5mmほど出してください。
 その位置で歯ブラシや紙ヤスリ(#800)などで磨いてみてください。
 それだけでも結構動きが良くなったりします。
 
 あと直接は関係ないですがブレーキOILは古くないですか?
 茶色っぽくなっていたら即交換をおすすめします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとございます。ギアは結局停止前にシフトダウンするしかなさそうですね…一応オイル交換してみます!

ブレーキOILは交換したばかりなんですがね…そんなものなら気にせずキーキーいわせときますw

お礼日時:2006/02/06 17:58

初めまして、シフトダウンについては自分も経験あります。


やっぱり停止してからのチェンジはしづらいですね。

自分のSRは信号待ちのとき1速で停止してからNに入れると、
いざ走り出そうとした時そのままではなかなか1速に入りません。
そこで自分はクラッチをニギニギ(笑)しながらシフトダウンします。
それだと100%すんなり入ります!
完全に握った状態から、半クラ直前までで
ニギニギしながらシフトダウンしてみてください!

ですがこれでは根本的な解決にはなっていませんので、
やはりバイク屋に聞くのが一番でしょうか。。


ブレーキについてですが、

(1)ブレーキパットがディスクに当たっている。

これは新車だとよくある事ですし、当たりが出れば音はおさまると思います!
走りに支障がなければそのままでいいでしょう。


(2)パットの残りが少なくなっている。

ブレーキパットは残りが少なくなるとわざと異音が出るようになっています。

このままでは非常に危険ですので、即刻パット交換の必要があります。
また、ブレーキは命を守る大切な部位ですので、交換に自信が無ければ
バイク屋さんで確実にやってもらうことをお勧めします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
う~ん…クラッチニギニギしながらやってるんですがねぇ…なかなか入らないです↓↓

バイクは全然新車じゃないんですw
パッドはまだまだ残っているので、そういうものだと思ってガマンします…

お礼日時:2006/02/06 18:02

バイクのギヤはドッククラッチ方式といって、車で使われているシンクロ機構が無いタイプのものがほとんどです



試しに4速や5速のまま停止してみてください
運がよければシフトダウンしますが、殆どの場合はスカスカしてぜんぜんシフトダウンできませんよ

停止時ならば当たり前の事なので異常ではありません
上の方のギヤで停止してしまった時は、車体を前にちょっとづつ進めながらシフトペダルを踏みっぱなしか何回も踏みつけてみてください
「ガツン」とチェンジする場所があります
新車時は比較的入りやすいのですが、ドック(爪)が磨耗してきたりすると停止時にシフトダウン、アップ がしにくくなります


ギヤつきの自転車って走行時しかチェンジできませんよね、バイクのギヤとは構造的に全く違いますが感覚的には自転車のギヤと同じだと思ってください


ブレーキについてですが、ハードブレーキングを使うような走行をしていないにもかかわらず、凄く熱くなるならば引きずりを起こしている可能性があります

ちょっとだけの引きずりだと400ccのパワーでは感じにくいので、センタースタンドを立ててエンジンをかけてギヤを1速に入れてみてください、ゆっくりと後輪が回るようであれば引きずりは無いと思って良いでしょう。
サイドスタンドだとギヤを入れた瞬間にエンストします
キャリパー側の問題なのかディスク側の問題なのか良く確かめてからOHしてくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですか、もともと停止時はなかなか入らないのですね…ただ最近急にそういう症状が気になったので聞いてみました!

引きずりに感じては今度メンテスタンド使って確認してみます!

お礼日時:2006/02/06 18:04

私のバイクも、停車中にシフトダウンしづらい時があります。

オイル交換をする時に整備の方に話してみたところ「横に並んでいるギヤの歯が重なってしまってシフトチェンジしづらくなっているだけなので、前か後ろに車体を動かすか、半クラッチ直前くらいまでクラッチレバーの握りを緩めながらシフトチェンジすると楽にできますよ」と言われました。私の場合後者の方法で、今は停車中にも問題無くシフトダウンできています。

ブレーキの方は、ちょっと経験がありません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!クラッチの握りかえながら…はやってたのですけど、車体を動かすのは知らなかったです。試してみます!

お礼日時:2006/02/06 18:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A