プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗面所にある洗濯パンの排水口からの臭いがとてもひどいのです。10階建てマンションの4階にあります。同じマンションの別の部屋では掃除をしたり、水を張ったりすると臭いが増しになるというのですが、説明書どおりの掃除をすると臭いはますますひどくなって、しばらくは近づけませんでした。インターネットで検索しても、私の排水口の方はどうも違って、パイプマンが落とせないように途中にお皿みたいなふたが取れないようにいったいで取り付けています。したがって穴の中が全然覗けないまま、水を流したりしていました。今では何をしても臭いがとれず、部屋中に広がりつつあり、他に部屋に臭いが染み込みそうです。
 対処法や検査の方法はないでしょうか。また、業者に改善を頼むとしたら費用はいったいいくらぐらいかかるのでしょうか。
 教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

    • good
    • 1

途中のお皿みたいなふた・・というのがトラップだと思いますがそれが一体になって外せないというのは普通考えられません。

おそらく回して外すようになっているはずですが汚れや何やで硬くなってるのかも知れませんね。
説明書通りの掃除とはどういう掃除なのでしょう・・?
排水の流れは悪くないのでしょうか?結局パイプマンは使ってないのでしょうか?重曹と酢とお湯使う方法もありますが・・。
業者の方は、どういう処置になるかで価格全然違うので一概には・・
なんか、あまり参考にはなってないですかね
    • good
    • 0

 排水管には「トラップ」という設備があって、それが臭気を抑える仕組みになっています。


 水を張って匂いが無くなる、というのは、その水が蓋代わりをしているからで、ご質問の場合に考えられるのは、何らかの原因(トラップの破損?)でその封水が切れているか、トラップが無いか、ひょっとしたら洗濯パンのトラップから洗濯機側で、何か匂いの原因がある可能性です。
 
 どちらにしても、ホースを外して排水部分の点検をしないと原因は解らなさそうですね。
 トラップの交換か新規設置、若しくは配管清掃の費用は…ごめんなさい、なんとも言えません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!