プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サポターの皆さん,ごめんなさい・・。
実はサッカーのことはあまりくわしくない,にわかファンです。それでも今年のW杯を楽しみにしているのですが,トルシエ監督について教えてください。采配の評価や経歴,プライベートなこと・・なんでもいいです。
よろしくお願いしますね!

A 回答 (4件)

ご存知のとおりフランス人ですが、フランスW杯のときに南アフリカを率いてW杯に出場しています。


国際的経験が豊富です。

以下、私見が入ってますが・・・
●自分を売りこむのが上手い。プロの「ビジネスマン」。記者会見でキレてみたり?巧みな話術で日本代表監督クビを免れてきた。
●本当は守備専門。他の国の監督や彼を知るひとからは「彼は単なる守備コーチ」という評価もある。日本に「フラット3」と呼ばれるフォーメーションを定着させた。
●勝つサッカーにこだわる。南アフリカをW杯に導きながらもクビになったのは、「つまらないサッカーをする」から、国民に受け入れられなかったため。その点真面目な日本人には受け入れられた。
●代表的な言葉に「日本人は赤信号になると道を渡らない。どうしようかという判断力がないのだ」がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

requiemさん,はじめまして。私見が入っているとのことですが,とてもていねいで分かりやすいお返事,どうもありがとうございました。
個人的にトルシエ監督に興味があるんです。またいろいろと教えていただけたらうれしいです。

お礼日時:2002/01/11 19:57

補足です。

tgodaさん、失礼いたしました。

南アをW杯に導いた、というのは正確ではありませんでしたネ。W杯の本戦で南アを率いた、ということです。
個人技中心の「魅せる」サッカーではなく、パスを細かくつなぐ「きれいな」サッカーが南アでは不評で、即解雇となりました。

ちなみに同アフリカ予選でナイジェリアを率いていましたが、W杯直前に報酬問題で解雇されてます。
    • good
    • 0

W杯の代表監督、賛否両論あって当然ですね。

宿命とでも言いましょうか・・・

で、トルシエ監督の情報ですね。URLをご紹介しておきます。

なお、本日のNews23で対談があるようです。機会がありましたらご覧下さい。

http://www.geocities.co.jp/Athlete/8009/troussier/

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/rf6/kyosuke/sps …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/8009/troussier/,http://www02.u-page.so-net.ne.jp/rf6/kyosuke/sps …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん,はじめまして。回答どうもありがとうございました。しかも,タイムリーなことに,News23の出演のことまで教えていただいて,とってもラッキーでした。筑紫さんの言うように,なかなか融通のきかないがんこな感じの人という印象を受けました。
サッカーの監督としてはもちろん,日本を変えようとしている外国人ってところに興味を持っています。また,いろいろと教えていただけたらうれしいです。

お礼日時:2002/01/11 20:06

こんにちは。


トルシエ監督は誤解されやすい人ですが、フランス人て大体あんな感じですよね。
「他人がどう思おうが自分の言いたい事は言う」という。。。
僕は日本に合った監督だと思いますよ。

一点補足です。
>>>南アフリカをW杯に導きながらもクビになったのは、「つまらないサッカーをする」から、国民に受け入れられなかったため。
「南アフリカ」じゃなくて「ナイジェリア」ですよね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

tgotaさん,回答どうもありがとうございました。
サッカーのことは,あまりくわしくないのですが,またいろいろ教えていただけたらと思います。よろしくお願いしますね。

お礼日時:2002/01/11 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!