アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この3月あたりにドイツへ一ヶ月くらい旅行に行くつもりです。で、せっかくならフンデルトワッサーの建築物を見てこようと思うのですが、確かウイーンに多いんでしたっけ?ドイツにもあるのかな?お勧めがあれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「セント・バルバラ教会」・・・オーストリア(ベルンバッハ)


・イスラム、神道、ユダヤ、全てを包容する教会。

セント・ステファン寺院の向いの建物の最上階にフンデルトワッサーのアトリエがあったかと、記憶しています。外観はガラスでした。
    • good
    • 0

ウイーンの街中の3つの施設は1日で簡単に回れるのでお薦めです。

私は特にクンストハウスにあるカフェが店内が木や花で飾られているのでお気に入りですね。
先日車で郊外の教会と温泉も見てきましたが、ブルマウ温泉はウイーンからだと約2時間でグラーツの手前、サンタ・バーバラ教会はそこからさらに1時間、グラーツよりもまだ向こうなので電車などでは行きにくいかも。
でも温泉は壮観で、是非一度行きたいと思いました。
(電車での行き方は詳しくないので自信なしです)
下のURLはブルマウ温泉のものです。

参考URL:http://blum.rogner.com/deutsch/open.html
    • good
    • 0

オーストリアのウィーンに行けば、市内電車に乗ってすぐに観にいけます。


クンストハウス、フンデルトワッサーハウス、は歩いて移動できる距離にありました。
クンストハウスの方は、美術館ですが、フンデルトワッサーのグッズが豊富においていあり、カフェもあるし、すごく面白い建築でした。トイレも実際建物のものを使えたので(まあ、当たり前なのですけど)感動しました。

少し郊外に行けば、廃棄物処理場の施設などもあったかと記憶しています。

ドイツにあったかどうかは知りませんが、ドイツから鉄道にのってドナウ川を眺めながら、ウィーンまで足を運んでみてはいかがですか?

クリムト、エゴン・シーレ、フンデルトワッサーは好きでしたので、ウィーンを訪れると、この三人の作品や建築など、たくさん見ることができました。

そうそう、赤坂TBSにフンデルトワッサーの時計の作品があったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この二つはやっぱり有名なんですね。電車でいけるんなら安心しました。本屋さんでやたら重たい画集を必死で立ち読みして覚えようと思ったんですがなんせドイツ語だったので理解することさえままならず…。ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2002/01/09 01:13

 数年前にウィーンに行きました。

どのガイドブックにも出ているので,詳しくは書きませんが,クンストハウス(フンデルトヴァッサーの美術館)とフンデルトヴァッサーハウス(公営アパート)を訪れました。特に後者は,現に市民が居住しているので,印象的でした。
 その一方に行くと,他方へは歩いて回れるので,効率的です。

 ご存じかもしれませんが,彼は日本に滞在していたこともあり,「百水」(そのままやがな!)という雅号(?)も持っています。ちなみに,大阪市の清掃局(廃棄物処理場)も彼の作品です。

参考URL:http://www3.gateway.ne.jp/~kanihei5/MAISHIMA.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。ご紹介いただいたホームページ、すごく面白かったです。実はまだ清掃局見に行ってないんですが…。わりと近いんだから行けばいいんですけど。クンストハウスとヴァッサーハウスはよく聞きますよね。記憶ではなんかどっかに教会があったと思うんですが…。ご存知ないですか?

お礼日時:2002/01/09 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!