プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年半前に婚退職しました。半年後に出産を控えていたため、失業保険の延長手続きをしました。期間が終わらないうちに、そろそろ給付を受けたいと考えていますが、正直就職する意志はありません。まだ育児に専念したいと考えています。就職活動をせずに給付金だけ受け取るという都合のいいことは不可能なのでしょうか?失業保険に関する知識が全くありませんので、教えてください。よろしくお願します。

A 回答 (4件)

はじめまして。

雇用保険の趣旨からいえば、
「失業の状態にあること」(アルバイト中では手続き不可)
「求人を探していること」(仕事を探す気が無い人は手続き不可)
「今すぐにでも仕事につける状態にあること」(入院・怪我・妊娠・育児等で働けない人は手続き不可)
という制度で運用されていますので、ご自身の正直なお気持ちを
ハローワークの窓口で申し出たら、手続きできない旨言われるでしょう。

担当職員は、そのことを心の中にとめておけば分かりませんので、
「もし、自分の希望する給料や、時間帯、職種があれば面接に行きたい!」
といえば問題無いでしょう。

補足ですが、雇用保険の受給期間中については、金額によって
ご主人の扶養からはずれなければいけないこともあります。
そうなった場合には、ご自身で「国民健康保険」と「国民年金」
に加入してください。
手続きが面倒と思われるかもしれませんが、
結果的に金額はプラスになります!
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございます。大変助かりました。

他の方もかれていることはもっともだと思います。

正直なことをいわせてもらうと「都合のいいこと」ではなくて
「ムシがよすぎる」というのではないでしょうか。
あまりに失業者が多いため給付金も額がさがって当然です。

さて実際には給付をもらうにもハローワークに出向いて仕事を探している
という旨を伝える義務があります。それと当然のことながら
「ここの会社をうけてみてください」というオシが入ります。
    • 0

就職する意志がないのに給付金をもらうのは違法です。

また、現在就職できなくて困っている人もたくさんいるなかで、就職する意志がないのに、給付金をもらうというのは、倫理にも反しませんか?

そのようなことはおやめになることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分も恥ずかしい考えをもっていると思いました。ありがとうございました。

表向きでは、就職する意思があるのに就職の機会に恵まれなかったりして酒楼出来ない人に受給権利があるとなっておりますので、建前上は、もらえない、またはもらうべきではない、ものだと思います。

ただ、最初から半年間は休むと決めている人や、結婚して専業主婦になることを心に決めているにもかかわらず、就労の意思アリという風情で受給を受けている人は沢山いるようですね。実際、就職活動をしているかどうかは、支給先も調べようがないでしょうから(個人で就職雑誌などを見て検討するだけでも就職活動ですから)、受け取ることが可能か不可能か、と言う点で言うと、可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。