アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科で任意入院ができて、かつ閉鎖病棟と開放病棟の両方があり、歯科や眼科などの総合科の受診も可能な病院を東京都内で探しています。
長谷川病院、杏林大学病院は存じており、その他いい病院ありましたら、教えてください。
当方の友人がリストカット、自殺企画で病院の相談をされた経緯でこちらに質問いたしました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

残念ながら東京都内ではないのですが…。


神奈川県相模原市、小田急線相模大野駅(急行で新宿から40分かからないくらいです)からバス、北里大学東病院がすべての条件に当てはまります。

私は数年前、過服薬自殺未遂で、元々通院していたこの病院に医療保護入院として入院しました。もちろん閉鎖病棟です。意識が戻ってからは集中治療室みたいなところから閉鎖病棟の要監視??の病室に移されましたが、4人部屋で向かいの躁鬱病らしき推定40代の女性が歯科と内科にも通ってました。私も、回復してるかどうかを確認するためにMRI検査を入院中に受けたりもしました。これって普通、精神科ではないでしょ。
ちなみに精神科のみ病棟がはっきり離れていて、閉鎖病棟が1階、開放病棟が外来の精神神経科につながる2階にありました。閉鎖病棟は行動が制限されてますが、開放病棟は結構自由のようです。
閉鎖病棟のいわゆる「窓の向こうの柵」ですが、鳥の形をあしらったりして、下手なホテルの柵よりモダンーな感じがしました。退院後に友人に聞いたら「あそこの病院は別格だ」と言われました。病室から外の景色が見えるようになってます。逆に外から病室は見れないようにもなってます。

ただ、それだけの施設なものですから、正直ベッドの空きは少ないようですが。
私が知ってるのはここだけですが、それだけの条件だと大学病院とかでないと難しいのでは…余談ですが隣のベッドの拒食症の女子高生、小田原から来てたそうです。私は運良く近くにありましたが、多少遠くなるのは仕方ないと思いますけど…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
なかなかHPだけですと情報がつかみづらく、助かりました。

見学にいけるか病院に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!