アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。妊娠14週目に入った妊婦です。
今日、妊婦検診に行ったところ、血液検査の結果「血が薄い」と言われました。『鉄』は足りているのですが、『葉酸』が欠乏しているらしいです。
妊娠が分かった時点で葉酸サプリメントを欠かさず摂取してるのでその旨を伝えたら「サプリメントなんて効果が無い!効果があったら薬になっている!」と怒られ(?)ました・・・
つわりで青々とした野菜や肉などが苦手になったので、ほうれん草やブロッコリーを敬遠していたのも事実です。(一応ワカメは毎日たくさん食べてましたが・・・)
一番大事な妊娠初期に葉酸が足りてなかった事実にショックを受けました。
これから気をつけても遅くはないのでしょうか?
また、サプリメントは効果がないのでしょうか?
食事から葉酸を摂取するのに効果的な方法があれば教えて下さい。
ヨロシクお願いします!
(ちなみに胎児は順調に育っているそうで一安心です♪)

A 回答 (4件)

こんにちわ。


わたしは妊娠に気がついたのが遅く、「葉酸」という存在を意識し始めたのも、妊娠初期が終わろうという頃でした・・。
ついでに野菜が苦手で、肉食、というライオンな食生活。そして、3895gのビッグベビーを出産しました。もちろん、健康体です。
フツウに食事をされていれば、問題はないと思います。毎日の食事の中に、あんがい葉酸なんかは含まれていると思います。
ちなみに、主治医は「納豆」を強くすすめていました。葉酸はもちろん、あらゆる栄養があるから、1日に1パックは食べなさい、と。
でも納豆キライのわたしは、3日食べた時点で、ギブアップでしたが・・。
そのかわり、野菜ジュースは毎日飲みました。青汁も飲みました。苦手なものは、液体で摂取です☆
楽しい妊婦ライフを♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
3895gの赤ちゃんとは・・・素晴らしいです☆
意外とお肉にも栄養がたくさん含まれているらしいので、それが良かったのかもしれませんね。(^^)ノ
幸い、私は納豆は大丈夫なので食べてみようと思います。
あとは青汁も試してみようかな?と。
経験談を聞けて良かったです。
めげずに頑張ります!

お礼日時:2006/02/07 08:43

フォリアミン錠というのがあり、医薬品です!!


組成 1錠中に葉酸5mgを含有
ちゃんと「葉酸」は薬としてあります。

ひどい言い方ですね、病院ってどうしてあんなに威圧的なんでしょう。上からものを言うというか、、、

>ワカメは毎日たくさん
基本的にもし可能であれば、バランスよく色々なものを摂るのが望ましいです。
葉酸を含む食品は以下のページに書いてありました。

つわりなどで食べられないのであれば、偏っても大丈夫ですが、血液が薄い!といわれているのであれば、できるだけ頑張って食べるといいと思います。

とりあえず、赤ちゃんは順調そうなので、良かったですね!!

参考URL:http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>ひどい言い方ですね、病院ってどうしてあんなに威圧的なんでしょう。上からものを言うというか、、、

そうなんですよ。この先生、怖くって苦手です(><;)

アドバイス通り、できるだけ色々な食品から栄養をとろうと思います。ついつい食べれるものを「ばっかり食い」してしまって・・・
サイトも参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 08:47

つまり、薬でもいろいろタイプがあることは知っていますか?


許可がないけど、効果のありそうな成分が入っている
サプリメント(薬事法でくすりではないけど)
薬屋さんが置いてかえる置き薬
薬局でうっているもの、
薬店で売っているもの
医師が処方してくれるもの
素人が勝手に自分の判断で飲んでいいものは
効果が無いから(ほとんど効果が薄い)自分で
飲んだり、できる
置き薬は、薬事法上薬なんだけど
自己責任で飲むもの、これも効果が大きいと
実は危険も伴い、自己責任でのめるほど
効果が薄い
薬局で対面で売る薬は効くんだけど
医師がその人その人に合わせて処方するわけじゃないんで、万人向けのくすりなので、効果もまちまち
と、いうのも一般の薬は18歳の40kgの女子をモデルに作られているので、同じ薬の量で、100kgのお相撲さんと、18歳の40kgの女子大生が同じ効き目とはおそらく思えませんよね
医師の処方のものは、あなたの体調、薬による効果のあるなし、いろんな要素を考えてもっとも効果が現れるだろうものを使ってくださいます。
だから、まったくサプリメントは効果はうたえません
効果があるといったら薬事法違反なんです。
日ごろの食事から、多くのミネラルなどとることは
大切です。
ここに、上手な葉酸の摂取の仕方が、かかれています
今の時期は、ちょうど足りなくなる時期ですよね
がんばってください
http://www.ihealth.co.jp/main/ages/baby/002.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
詳しく教えてくださり参考になりました。
あまり「違い」というのを考えずに選んでました・・・
確かにサプリメントに劇的な効果を求めるのは筋違いですね。
日ごろからの食事から・・・というアドバイス通り頑張ってみようと思います。
サイトも参考になりました。
アリガトウございました。

お礼日時:2006/02/07 08:40

サプリメントはあくまで補助食品ですからね。


ものによっては濃度がほとんどないものもありますよ。

葉酸を多く含む食品と摂取量 http://www.maka.co.jp/yousan02.htm
を参考にすると、食品でもある程度とって、その補助にサプリを使うようにとあります。

私も現在妊娠三ヶ月ですが、野菜ものを沢山とるようにして補助にFe&葉酸のスティックを飲んでいます。

参考URL:http://www.maka.co.jp/yousan02.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりサプリメントは補助と考えて食品からもとるほうが良いのですね。
現在飲んでいる物を飲みつつ、食事も考えていこうと思います。

お礼日時:2006/02/07 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!