プロが教えるわが家の防犯対策術!

Nゲージ初心者なのですが、日本の電車・機関車ではなく、外国車輌が欲しいです。神戸市在住なのですが、店舗もしくはネットで外国車輌を取り扱っているお店があれば教えてほしいです。また現在までどのような外国車輌が発売されているのかも併せて知りたいのですが、URLまたはどのように検索をかければ良いか、ご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

お答えします。

私は
モデルアイゼンバーンクラブ所属です。
神戸在住ということですが、
モデルバーン(芦屋)に行ってみてはどうでしょうか
あそこは、欧州鉄模屋さんでは国内最大級です。
取り扱い商品は
(アーノルド、ロコ、メルクリンのトリックス
 フライッシュマン、カトー等)HOゲージもやっているメーカーさんがやっています。サーチエンジンで
(モデルバーン)といれれば出てきます。
また、深くハマってきたら、
日本でも数多くのNゲージの欧米鉄道模型クラブが
あります。
一応何か困ったらモデルアイゼンバーンクラブの
掲示板で話して頂ければと思います。当クラブの
リンク集での直リンクしている方々は初心者でも
丁寧に教えてくれますので、是非!!

参考URL:http://mekhp.hp.infoseek.co.jp/
    • good
    • 1

れーるぎゃらりーろっこう(六甲模型教材社)


は如何でしょうか。
最寄り駅は、東海道線六甲道駅です。

但し、既出の「モデルバーン(芦屋)」に比べると、
品揃えは大分劣ります。

私は関西から遠い所に住んでおりますが、
以前旅行で、両方の店を覗いた事が有ります。

「モデルバーン」にて「Nゲージはないのか?」と聞いた所、
「Nゲージは発売されているアイテム数自体が非常に少ないんですよ。」
と言われてしまい、店員の顔もかなり曇りがちでした。

「れーるぎゃらりーろっこう」の場合、
外国車両の店頭在庫はそれほど多くなく、
カタログを見て取り寄せる場合が多いのではないかと思います。
「有名メーカー製品はメーカー在庫があればどんなものでも取り寄せる。」と言っていました。

どんな外国車両が発売されているかという質問について、
私はあまり知識を持ってませんが、少ない知識を絞り出すと・・・、
ヨーロッパの場合、NもHOもドイツ・スイスが圧倒的に多く、フランス・イタリアは最近急激に入手しにくくなりました。

下記URLは外国の鉄道模型店のHPですが、
こちらを見れば、NよりもHOの方が車種の多い事が
分かっていただけると思います。
外国向け通販も取り扱っていると思います(多分)。
http://reynaulds.com/
http://www.tee-usa.com/index.html
http://eurorailhobbies.com/


アメリカの場合、Nゲージだと、
ロードスイッチャーと呼ばれる、本線列車牽引と構内入換の両方を行うディーゼル機関車と、
それに引かれる貨車が多く発売されていると思います。
40年以上前のアメリカ鉄道黄金期の大陸横断特急旅客列車は、ほとんどNゲージ化されていないのではないでしょうか?(最近KATOが発売していましたが・・・)

もっと詳しい方がいらっしゃいましたら、補足願います。

参考URL:http://www.railgallery-r.com/
    • good
    • 0

芦屋の「モデルバーン」は、いかがでしょうか?



参考URL:http://www.modell-bahn.com/index.html
    • good
    • 0

国内メーカーではKATOが取り扱っています。


http://www.e-katomodels.com/
↑ここの「車両(Nゲージ)」→「アメリカ型」「ヨーロッパ型」です。

検索は「Nゲージ 外国形」・「Nゲージ 外国型」と入れれば出てきます。
    • good
    • 0

日本橋のJOSHINスーパーキッズランド日本橋店には、


外国の車両が結構な数展示されていますよ。

http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1707& …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!