アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の働いているお店のレジは、自動つり銭機付でお釣りの小銭は自動で出て来ます。まだ働き始めて10日で
良く分からないのですが、ふと思ったのですが、小銭をレジから取り出す時、どう言う操作をすれば良いのでしょうか?機種によっても違うとは思いますが、皆さんの働いていらっしゃるお店のレジについてで良いので教えてください。

A 回答 (3件)

会社を経営していますが、新人に対してレジの操作方法の研修を行わないというのは信じられません。


多分、教育は先輩社員まかせなのでしょう。
あなたのお勤めのところは、テックのレジということで、硬貨自動釣銭機の他に、縦型スキャナかタッチスキャナが付いていると思います。
それならなおさら、取り扱い説明書を使って教育担当者が責任を持って教育するべきです。
そうしないと、仮にあなたが操作を間違ったことで、
お客への迷惑になりますし、店の信用問題にもなります。現金だけではなくて、クレジットカードも扱うのですから、店のイメージダウンになりますね。
そんないいかげんな会社は、社員の給料や福利厚生に関してもいいかげんだと思います。
余計なこととは思いましたが、経営者として思ったことを書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂いて、どうもありがとうございます。私は、子供の手が離れたので初めてアルバイトをしてみましたが、レジの操作については先輩アルバイトの方に教えて頂くだけで、自分でも「こんないい加減な事で良いのだろうか・・・」と疑問に思っておりました。確かに、クレジットカードも扱っていて、額が大きい事も多いのでいつも間違っていないか気が気でありません。私も、研修も無いのに、これでは偶然遭遇した事しか覚えられないのに・・・、と心配です。でも、初めてのアルバイトでしたので、どこもそんなものかと思っておりましたが、やはり、きちんとした会社ではやはりレジの研修が有るのですね。これからどうするか、少し考えてみようと思います。ご親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/13 13:30

補足ですが 100円玉のみとか出したい時はさっきの方法で一括を押さないで100円のボタンを押すと出てきます。

10枚単位で。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に、どうもありがとうございました。今日、仕事に行ってみたら、同じレジのようでした。それにしても、研修が無いと、レジも色々と覚える事が有って思っていたより大変なのに驚きました(笑)。

お礼日時:2006/02/09 20:12

私もスーパーでレジをしていた時に自動釣り銭機でした。

機種メーカーにもよりますが(テック)
レジの左の下に鍵を差し込んで 確か管理?に回して一括スタートボタンを押したら機会からお金が出てきますよ。その際ドロワーはお金が出てきてもいいのに替えますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!