プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、イートレード証券の口座が開設出来たのですが
取引のときの預り区分の「一般預り」と「特定預り」はどう違うのですか?

A 回答 (4件)

昨日も同じ質問が出て、回答したのも同じ人(私以外)。



推測ですが、イートレード証券は、特定口座から一般口座へ移動できないので、最初に選ぶようになっているのでしょう。他社では、特定口座を申し込んであれば、特定口座がデフォルトになっていますから。
    • good
    • 25

証券会社で取引をする場合、特定口座・一般口座・NISA(非課税)口座に区分されます。

一般口座は法人や未公開株式の取引などで使用されます。上場株式等であれば特定口座(源泉徴収票あり)を選択するのが一般的です。仮にこちらを選択しても損失が出て他の証券会社等で利益が出ている場合など、ケースバイケース「※必ずしもした方が良いと意味ではありません」ですが確定申告による損益通算も可能です。
    • good
    • 1

口座開設の時にどのように申し込まれましたか?


特定口座源泉徴収有り で申し込まれていれば、株購入のときには必ず 特定預かり にしてください。
一般預かり にしてしまうと、税務署に確定申告する必要が出てきます。
特定預かりならその必要はありませんので、特定預かりにしておかれる方がいいと思います。
    • good
    • 25

ちょうど同じ質問に答えましたので、下記を参考にしてください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1944932
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!