アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今乗っている原付を修理しようか、買い換えようか悩んでいます。
ちなみに自分で修理はちょっと無理なので、店でやってもらいます。
それほど急いでいないので、お時間ある方お願いします。

・ウインカーが付かない。
片側前後付かない、出した時にカチカチ音はしている。
リレー音があるということは、玉切れではない?

・アクセルを回してないのに、どんどん前に進んでしまう。
エンジンをかけた状態でセンタースタンドを立てると、後輪がグングン回ってしまう。
ブレーキをかけているとエンジンが止まりそうになる。(止まったことはない)

・カーブを曲がるとスタンドが地面に接触する。
特に左カーブの時に接触。車高が低くなった??

・何故か前輪の右側だけつるつる。
左カーブだと、スタンドがするのであまり倒してないから?タイヤ交換。
後輪は、2年くらい前に変えた。

・最近、点検に出してないので、点検に出したい。

・スーパーDio(約12年前に購入)

・毎日、通勤往復で15キロぐらい。

・バッテリー、後輪、マフラーは3年くらい前に交換で特に問題はない。

・任意保険に加入。
(車種が変わると、保険料も変わる?)


何を書けば良いのかわからなかったので、思いつきで書いて見ました。
修理代等で5万とか必要であれば、新車にしてしまった方が良いと思っていますが、
4万だったらどうしようとか、つまらない事で悩んでいます。
店によって違うと思いますが、アバウトどのくらいなのか知りたいです。

バイク屋に電話したのですが、見てみないとわからないとのこと。
少し遠いので、会社帰りだと間に合わないもので、、


すいません、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、



 ご質問の内容を見る限り、もはや安全に乗れる状態ではありませんし、運悪く捕まれば罰金です。
 駆動系、電装系の故障、サス交換ですから、ご予算の修理費を余裕で超えるしまうと思われます。

 自賠責は125CC以下であれば車種、ナンバーの変更手続きをすれば引継ぎ可能で、店頭在庫があれば最短2日で納車と言った所でしょうか。

 数日は自転車かバスで通勤する事になりますが、無駄な出費より早急に買い換える事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、道路に出る以上、私の安全だけの問題じゃないですからね。

それの上、余裕で予算オーバーですか。
価格は店によって違う上に、実際の状態を見ていただく訳にはいかないので、
予算オーバーかどうかだけでも知りたかったので助かりました。

修理はやめようと思います。(もちろん最終的には自分の判断です。)

今度は、廃車手続きや新車購入の方で悩みたいと思います。
こちらは、半分うれしい悩みですが、わからなかったら改めて質問させてもらいます。

かなり参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 18:01

買い替えが、良いです(絶対!)


アドレスV125(GOOD!)

このまま修理して乗っても、
部品自体の老朽化が激しくなるので、
更なる部分が故障してもおかしくないです。
------------------------------------------
●維持費等…お勧めの理由

保険料は、変わりません!
(任意保険:強賠保険)

税金が若干上がります。
(1000円→1600円?ほど)

燃費も向上します。
(2スト→4スト)

オイル代金が、少し安く付きます。
(継ぎ足し→4000キロ毎の交換)

環境に優しいです!
(オイルが燃える、嫌な臭いがしません)

お店にも寄りますが、
新車を買うなら、無料で廃棄処分してくださいます。
(しない店は、ケチ!です)

警察に捕まりにくい。
60km/h等、交通標識の通りに、
他車の流れにのっていれば、警察に捕まりません。
(原付は、30km/h以上出せません。)

2段階右折不要です。

以上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昼休みに駐輪場のアドレスを見てきました。
前に見かけた黒は無かったのですが、派手なブルーが置いてあったので見てたのですが、
大きさも前とそれほど変わらないので、たぶん買い換えると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 14:52

こん**は



 私なら買い換えるかなぁ
 12年目ですよねぇ
 今回修理してもまた他の部分が壊れてもイヤでしょ
 思い入れや愛着があるのなら別ですが、、、

 どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、よく考えたら13年目です。

12年間、毎日私を送り迎えしてくれたバイクですし、
愛着はありますし、通勤で15キロ程度ですから、新しいバイクもどうかなと思っていたところです。
(でも自転車は無理。坂が辛い。)

ちなみに、去年はセルでエンジンがかからなくなり、ケーブル(?)を変えました。
その前も、ブレーキのワイヤーが伸びたか切れたかしたそうで、あまり覚えていないのですが、
一回の修理で2万くらいかかってた気がします。
確かに、これ以上修理するなら買い換えた方が安く済みそうですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 16:14

これはもう、買い換えたほうがいいかもしれませんね。


修理に出したら悪いところがでてきて予算オーバーになるかもしれません。
12年も乗ったら減価償却してますよ^^;

バイクを変えても自賠責は引き継げるので保険料は変わらなかったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。(早くてびっくりしましたw

実は、任意保険の事を書いたのは、
いつも利用している駅の駐輪場で見かけたのですが、
買い換えるならアドレス(125?)がいいなぁ、と思っていたからです。
排気量も違うし、メーカーも違うので気になっていました。
(任意保険はホンダのショップで加入したものです。)

なるほど、買い替えですね。
買い換えるにしても、在庫や手続きの関係で、数日は必要でしょうから、
ウインカーだけでも直してもらおうかと考え中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!