アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、ポータブルカーナビを購入しようかどうか考えています。
離島へ釣りに行ったときなどにレンタカーを借りることが多いのですが、
ポータブルカーナビは、レンタカーに乗せ替えて使うことはできるのでしょうか?

今のところ、パナソニックのDVDでるナビを考えています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はオデッセイにポータブルナビを付けています。

運転席と助手席の間にあるダッシュボードの小物入れ(本来はCDドライブを付けるところ)に付けて、簡単に外せるようにしています。

付け方は、ナビのダッシュボード取付用板を3cmの厚さのゴム板に貼り付け、そのまま、小物入れに入れています。
ナビは飛び出ていますが、運転席から十分見えますし、ゴム板の摩擦で、小物入れから飛び出すこともありません。

アース線は、薄い模型用の電池受けの金具を取り外し、それにハンダ付けし、助手席の下の金具のバーの下に差し込んでいます。

この方法なら、レンタカーでも、傷つけたり、ボルトをゆるめることなく簡単に乗せられますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ゴムの板はいいですね。買ったら試してみます。
アースも簡単に取れそうですね。
ありがとうございました。
とりあえず買ってみることにします。

大雑把に言うと

「シガーソケット(電源)」
これはどの車でもついているので問題ないと思います。

「GPSアンテナの引き込み(本体内蔵のアンテナより感度が良い)」
これも車体に磁石で貼り付けレンタカーなら簡易にドアのところから線を
引き込めば簡単にいけると思います。

「パーキングブレーキセンサー(安全のためについている場合がある)」
これがひょっとしたらややこしいかもしれませんね。
大抵サイドブレーキの側にセンサーをとるところがあると思いますから
そこからとれれば問題ないのですが・・・車種によりますね。

あとはナビ本体の固定ですね。
レンタカーには貼り付けるタイプのスタンドを付けるわけにはいかないので・・(-"-;)
エアコン吹き出し口に取り付けるタイプのスタンドを用意するか、座席に転がしておいて
音声案内を頼りにいくかになると思います。
(アーム式のスタンドだと見にくいですしね)

ですので、「乗せ換えは出来るが、ちょっと手間取る部分もあるかも」って事になりそうです。

余談:
僕が友人達と車で遊びに行くときに父の車のポータブルナビを外して持っていきましたが
助手席のヤツが手で持って「人間スタンド」となっていました(笑)
しかも車酔いしてました。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パーキングセンサーがわかりにくいかもしれませんね。
僕も、レンタカーでは助手席の人に持っていてもらおうと思ってるんですが、
やっぱり酔ってしまいそうですね。
とりあえず買おうと思います。