アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9泊10日で海外挙式およびその後旅行をします。
ドレスは手荷物でもって行きます。
日数もおおいので、下着やTシャツ類は洗濯しようかなとも考えていますが、
それでもかなり荷物が多くなると思います。

1、もともと大きいスーツケースを一つもっておりますので、それはもって
いこうと思うのですが、もう一人はどのようなかばんで旅行に
行けばよいでしょうか。
同じような経験をされた方、どうされましたか。

2、また、おみやげなどで荷物が増えると思いますが、海外挙式の方は
ドレスはそのまま持ち帰りましたか?それとも送ったりしましたか?

3、また、海外旅行ではレストランで食事をする為にドレスアップ用
の服をもっていけば、という記述が多く見られるのですが
女性の場合はワンピースにサンダルと荷物は少ないので
もって行く気もおきるのですが、男性はジャケット、革靴など
とても荷物が多くなるので悩んでいます。
(彼は常にGパンにTシャツ、スニーカーの人なので)

是非、経験談やアドバイスをお聞かせください。

A 回答 (4件)

おめでとうござます。



ずいぶん昔のことですが、新婚旅行先で知り合った人が、海外挙式してました。
彼らは大きなスーツケース2個でした。
ひとつはドレス関連。もうひとつに二人分の荷物。
一応レストラン用の服装も持っていて、それを着て一緒に食事に行きました。

レストランの服装については、難しいですよね。
アメリカで、ガイドブック通りにスーツを着込んで行ったレストランで、周囲の現地人は皆Tシャツ短パンだったことがあります。
オーストラリアについては判りませんが・・・。

国民性以外にも、都会か田舎のリゾート地なのかによっても変わってくるだろうし。
ただ、海外だとやたら空調をきかせて寒すぎ!という場合があります。
Tシャツ短パンの白人の隣の席で、なぜか私はフリース姿ということもありました。
それは極端な例ですが、温度調節が出来るようなジャケットなどは必要かと。

さて。我々の荷物はといいますと、各自が巨大スーツケースひとつずつ持っていきました。
挙式当日までは各自の実家に住んでいましたので、二人でひとつは無理でしたから。

各自が軽装な着替えの他に、お洗濯グッズ、レストラン用正装と、あとは軽いナイロンボストンを折りたたんで詰め込んでいて、それは帰りにはお土産入れになりました。

帰りの飛行機では、一人2個ずつ荷物を預けたわけで、正直大変でした。
でもハネムーンのお土産って、本当にたくさんの人に買わなくてはいけなくて・・・。
洗濯グッズも、実は結構場所をとるし・・・。

現地で洗濯する以外にも、現地調達という方法があります。
着たきりスズメに近い状態で行って、現地で服を買いこみ自分へのお土産にする、という人もいました。
あ、だから旅行先で高級な服を毎日着てたのね。

でも到着した途端「すぐ服を買いにいかないと!着るものがない!」と騒ぐことになるので、着たきりスズメも程々に、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ご実家からそれぞれの出発だったのですね!
本当に結婚式という感じでうらやましいです。
やはり皆さんスーツケースの中にさらにバッグを入れてらっしゃるんですね。
現地の服はTシャツなどはそうしようかなと思っていました。
ますます荷物が膨れ上がりそうです(笑)。

お礼日時:2006/02/10 23:01

スーツケース二つ(特大、中)と


リュック二つと男性用の柔らかいスーツケース
(冠婚葬祭のスーツ一式を全部入れるもの)
それと、ナナメがけの小さいかばんを各自で持つ。

相当な荷物になりました。

私はそれとは別にウエディングドレスを一式持ち込みました。(靴小物も全部それに入れた)

荷物を少なくしたいので、下着やTシャツ類は、向こうで手洗いしましたが、相当なものでした。

帰りはお土産と現地で撮った挙式のアルバムが追加。
さらに向こうでかばんを買って詰めました。
特大のスーツケースに積み込んだら
重量オーバーで追加料金(5万くらい)取られました。

ドレスアップ用の服はきっちり用意しました。
行きたい所に服のせいでいけない、または服装で待遇に差をつけられたり、良い席に案内してもらえないのはは嫌だからです。(軽く見られる)
実際オプションでとある
格式のある場所に、晩に出かけたら
軽い服の人は後ろの方へ追いやられ
私たちは一つグレードが高い席へ
料金そのままですぐに案内されました。

本音は和服をもって行きたかったけれど、
それはさすがに荷物が増えすぎるので断念しました。

私はせっかくの旅行なので
荷物が増えることはなんとも思いませんでした。

行き先によっても持って行くものは変わると思います。
山のなかや海の近くの
気軽な服が似合う場所ならそういう服がいいですが
都会で洗練されたところへ
その情況を楽しむために行くなら
そういう用意がいると思います。


ドレスは自分で持って帰りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も同じくらいの荷物になりそうです。
二人とも旅行には荷物をなるべくもって行ことを信条にしている
人間なので、今回は頭を悩ませています。
ドレスアップして行くところは現在のところは予定にはいれていない
のですが、以前友人と海外に行ったときも、急にディナーショーに
行きたくなって行ったということもあったため、今回も
同じことになったら困るので持っていこうかどうしようか、
という感じです。
カジノにもちょっと行ってみたいので、そのときもあんまり
ひどい格好はなぁ。。。と思っています。
和服ももって行きたかった、とおっしゃっているので、
常日頃綺麗にされている方なんですね。とても素敵ですね!
私は和服は無理ですが(泣)、やはりドレッシーなワンピース
くらいは持っていこうと思います。
本当にアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 15:42

私もparuruさんと同じく海外挙式(ハワイ)に今週の日曜日から旅立ちます。


まず、1なんですが私の場合はスーツケースを1つにまとめて行く予定です。それに私の場合はドレスを日本でレンタルするので、それも貸衣装屋さんがスーツケースに入れて下さるので合計2つのスーツケースで行きます。もしも、帰りの荷物が多くなれば向こうから送ろうと思っています。(きっとおみやげの予定数が莫大なので絶対に送ると思います。)もし、ドレスを現地で調達して、帰りに荷物が多くなれば、向こうでスーツケースを購入するという手もありますよ。前にハワイに行った時にウチの両親はそうしていました。
そして、2なのですがもしもドレスを送ってしまって行方不明になってしまったら困るので私は絶対に自分で持って帰るつもりです。
3なのですが私は、あまりお金を使いたくないのでドレスアップ用の服は持って行きません^^

これから何かと忙しくなると思いますが、ガンバッテ下さいね^^
あまり良いアドバイスにならなくてすみません><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今週ですか!おめでとうございます。
今頃荷物を詰めてらっしゃるころかしら。
レンタルのドレスだったら無くなったら大変ですね。
それはしっかり握り締めて帰ってこないと!
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/07 15:35

1.お土産が相当増えると思うので、大きいスーツケースを2つにされてはいかがでしょうか。


行きはガラガラでも、帰りはパンパンになると思いますよ。
小さなバッグにして、荷物の数が増えるより、大きくても荷物の数が少ない方が、移動が楽だと思います。

2.新婚旅行なので、一度くらいは景色の良い高級レストランで食事をされると良いと思いますね。
事前に予約し、新婚旅行だと伝えておくと、サプライズがあるかもしれません。
どこのレストラン(どのクラスのレストラン)かによって違いますが、ホテルのメインダイニングであれば、襟付きシャツは必要ですが、ジャケット不要なことが多いです。
オススメは、現地でアロハを買って、それを着ることです。
ハワイではアロハは正装なので、あとはスラックスと革靴でOK、ジャケットは不要です。
スラックスはチノパン、靴もカジュアルな雰囲気の物で良いですよ。
コーディネートさえおかしくなければ、デッキシューズやドライビングシューズみたいな感じでも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりスーツケース2つですか。。。
気が重いです。
スーツケースって中身も入ったら相当重いですもんね。。。
ただ、おっしゃるとおり、荷物の数が増えるのはもっと難題!
行き先はオーストラリアなので、アロハは無理ですが、チノパンで
進めたいと思います。

お礼日時:2006/02/06 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!