プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICレコーダーで、出席者3人の会議を1時間ほど録音しました。ところがレコーダーのそばに携帯電話を置いていたので、雑音がひどくて聞き取れません。
なにか雑音を消去する方法はないでしょうか?
あるいは、雑音を消去してくれるサービス機関はありませんか?

A 回答 (1件)

一度入ってしまったものを取り除くのは非常に難しいです。


Googleで"ノイズ 音声 除去"と検索するといくつかの会社やソフトが出てきます。
http://www.google.com/search?num=50&lr=lang_ja&q …

自分はAudacityというソフトのノイズ除去機能を使ったことがありますが、
テープのヒスノイズなどの音声をかき消すほどでないノイズに対してはかなり有功に効きました。
ただ、そちらの雑音がどの程度ひどいのかなんともいえないため、効くかどうかは分かりません。

参考URL:http://www.xucker.jpn.org/pc/audacity/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mita5様

ありがとうございました。

教えていただいた情報のなかから、AOK工房という会社に
頼む事にしました。早速、ICレコーダー送ってみます。
2週間ほど時間がほしいとのことなので、結果はまたご報告します。

お礼日時:2006/02/08 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!