アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在介護福祉士として施設で働いております。4月で6年目ですが、たった5年でいろいろ変わったことも多く、しかも働く人間には不利なことばかりです。給料も増えないどころか、「収入減だから…」と、減る模様です。
こんなことを言ってしまっては終わりですが、はっきり言って介護職は他の事務職などより、排泄物等汚いものも触るし、夜勤はあるし、連休は取れない(取りにくい)しなど、明らかに仕事内容はキツイのに、給料は安い!  なんか割に合わない仕事をしているようで悲しくなりつつあります…。

そこで私は介護士として働き始めたころから思っていた、「ケアマネ」の資格を頑張ってとろう!と思ったのですが、他の質問で「ケアマネの給料はあまり…」といったのを目にしました。
また、ケアマネの仕事は結構忙しいとも聞きます。
実際ケアマネとして働いている方、または経験のある方でもかまいません、「介護職に疲れたからケアマネに…」という考えが甘いことも承知の上で、ケアマネの実情や、ケアマネで働くことの利点&欠点など、地域で違うことはあるかと思いますが、参考までに教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

私はケアマネを取得してから、4年間施設ケアマネとして同じ施設で働いていました。

その中で思ったことは残業が増え、忙しくなっただけで、わりに合わないなぁと。。私の施設では介護職とケアマネは兼任でしたので、介護職としての仕事をこなして、そのうえケアマネの仕事が増え、もう大変でした。一人で50人の利用者の介護計画と、サービス担当者会議、認定調査をするわけです。ケアマネ手当はほんの少し出ましたが、毎日の束縛時間を考えると、在職中は毎日疲れが取れない状態が続いて、結局10年以上勤めた施設を退職しました。現在は仕事を探している状況です。貴方の施設ではどのような雇用体系になっているのかわかりませんが、(施設ケアマネと居宅では又違いますが)もし、資格を取られるなら、仕事を完全に分けてもらい、専念できるような、システムにしてもらわないと、精神的にも肉体的にも疲れ果ててしまうという結果になってしまうのではないでしょうか?
一人のケアマネが持てる人員を居宅で35人以下にするという法案が出てるらしいですが、ケアマネの仕事は大変です。勤務体系等明確に打ち出している職場を探される事をお薦めします。
    • good
    • 5

>介護職に疲れたからケアマネに・・・・


と思ってケアマネになったとしても、今度は「書類書くのに疲れたから人にやらせる管理者に・・・・」となりますよ。

介護職は確かに大変です。「他の事務職などより、排泄物等汚いものも触るし、夜勤はあるし、連休は取れないしなど、明らかに仕事内容はキツイのに・・・」とぼやく気持ちもよくわかります。
が、しかし、ケアマネになったとしても今度は今以上に頭も使いますし、知識も桁違いに要りますし、書類をまとめ上げる能力も要りますし、もちろん口下手では通りませんし、その言葉を必要最小限の書類に要約して伝える能力も要ります。利用者に代わって代弁、または各事業所の意見を代弁してコーディネートする為には自分が現在働いている現場の知識だけでなくあらゆるサービスに精通していなければ計画自体できませんし、要点をサッとまとめて誰もがわかりやすいように洩れなく的確に短く伝えられる能力、知識、勉強も必要です。
その割には実際介護報酬として国にあまり評価されてないのも実情ですし、それが給与にも反映されてきます。

また事務職は事務職で、例えば経理事務であれば簿記の知識、能力が必要であったり、総務事務であれば各保険や会社組織そのものの知識が必要であったり、各分野において、みなさん見えない努力をされています。介護職ではなく、たとえ現場では夜勤が無くても夜中に自宅で色々勉強されてる方も多々いらっしゃいます。

隣の芝生は青く見えてるだけだと思いますよ(^^)

この回答への補足

ケアマネの大変さを包み隠さず教えていただきありがとうございます。
「介護職に疲れたからケアマネに・・・・」というのは、まず、入所者がかわいいとか、年寄りと接するのが好きとは思えなくなったのがひとつと(かわいく、というのは語弊があるかもしれませんが)今の職場のあまりの世間を知らないものの見方&全く信用できない先輩方が多いこと、この二つで精神的ストレスが多い=介護に疲れた、という感じです。
ま、どこに行っても必ず一人はそんなお局系がいるのはわかりますが…。
元は商業系の高校出身なので、事務系のほうが向いているんじゃないか?と思ったまでです。

補足日時:2006/02/14 21:12
    • good
    • 8

私は現役でケアマネしています。

はっきり言って、看護師と理学療法士の背景資格がないかぎり給料は安いですよ。役立たず扱いです。ホント福祉業界はひどい。
私は背景資格は義肢装具士ですが手取りで15万です。コムスンとかいけばその辺関係はないんでしょうけどねぇ・・・なんか、コムスンはいやです!!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

コムスン、なんでそんな人気ないんでしょう??私の友達も「コムスンは募集出てるけど行く気しない」と言ってました^^;にしてもほんと福祉業界給料安いし待遇ひどいですよね~。これから高齢社会で一番必要になってくる職種なのに…。

>看護師と理学療法士の背景資格がないかぎり給料は安いですよ
介護福祉士じゃ足りないんですね~…。でも看護師とかPT持ってるなら、ケアマネよりそっちで働いたほう給料はいいですよね^^;
私も福祉士とる専門学校行って、実習で初めてPTの仕事とか見たときに、「あぁ、PTとっとけば良かった…」と後悔しました。
今からPTとりに行ったんじゃ遅いですもんね…。

でもやはり手取りで見たとき、夜勤手当入れてもケアマネの方いいようなので、とりあえず今年はケアマネ取得に向けて頑張ってみます!
何か目標あったほう介護の仕事も開き直ってできますしね^^;;

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/14 21:24

#2です。

補足ですが、アセスメントをされたことはありますか?施設、居宅であれ、どちらもまずはアセスメントから始まります。利用者の状態を把握し、その状況の中で問題があるかをどうかを考えます(身体、心理、環境の要素から)困っておられること、家族、本人の希望等を優先順位をつけ、対応策を考え、それが本人にとって、生きがいや喜び、自立支援に繋がるようプランを立てます。居宅であれば、限度額があるので、家族や本人との話し合いの中で、プランをたてればいいわけで、慣れてくればそんなに難しいものではないと思います。ご家族、ご本人への説明も、どのように話を進めていくか、事前に組み立てておけば、大丈夫です。ただ、聞かれた質問に対して、的確に、解りやすい言葉で説明しなければならないので、勉強はし続けなければならないですね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

補足までしていただいての回答ありがとうございます!
私の今いる施設でも介護兼ケアマネとして働いてる人がいますが、その人も「ケアマネの手当てもほんのちょっとだし、介護兼だから大変;」って言ってます。ただ、私の施設ではこれ以上ケアマネは必要ないらしく、今年ケアマネ受かった人がボーナスの辞令をもらいに行った際、「ケアマネ合格おめでとう。でもケアマネはもういっぱいだから、他で頑張って」って感じに言われたそうです。あんまりな言い方ですよね(-"-;)
ですので、ケアマネを取れた暁にはグループホームでもなんでもとにかく違う施設や事業所に行く予定です。

アセスメントに関してですが、前働いていた施設では、ケアマネがというより、ほとんど介護が担当の利用者の問題点や、家族の希望等まとめてプランをたてるところまでおこなっていて、ケアマネの方には「ココはこういう言い方した方いいかな」とか、ちょっとした直しをしてもらう程度でした。これがアセスメントをしていたことになるのかは勉強不足でわからないのですが…^^;カタカナにも弱いので(汗)
ケアマネとして働くというのは、上記プラス、金銭面も考えてのプラン、認定調査等という感じでいいんでしょうか?(ほんとにまだまだ勉強不足ですみません;)

>聞かれた質問に対して、的確に、解りやすい言葉で説明しなければならない
ということは、やはり国語力が必要ってことですね。
これから法の改正があるので、今は医療面のみ勉強しようと思っていますが、久々にガッツリ頑張ってケアマネ取得したいと思います。
専門家さんからのアドバイス、勉強になりました!ありがとうございました!!^^

お礼日時:2006/02/09 11:41

介護保険導入直後は比較的給与面で優遇された状態でしたが、最近は未経験者に対してはさほど高い給与ではなくなってきています。

介護職よりは高い場合が多いと思いますが、夜勤手当などを含めて考えれば「大幅アップ」とは言い難いと思います。

ケアマネの仕事を端的に表現すれば「コーディネート」です。他職種とうまく連帯し、いうべきことは言い、聞くべきことは聞き、という具合に調整能力をフルに発揮する必要があります。往々にして「あちらたてればこちら立たず」という場面に遭遇しますし「コスト」という大きな壁も立ちはだかります。

結局のところ、ケアマネのメリットとしては、夜勤がないので家庭と両立しやすいとか、パートとして働く場合は介護よりも時給が高い、と言った部分になると思います。

介護職であれケアマネであれ、しんどいのは同じです。どちらも勉強し続ける必要がありますし、対人援助の術を磨かなければいけません。結局はあなたがどんな仕事をしたいのか、ということが重要ではないかとおもいます。

この回答への補足

まずはお返事ありがとうございます!!

>未経験者に対してはさほど高い給与ではなくなってきています
>夜勤手当などを含めて考えれば「大幅アップ」とは言い難い
やはり前より待遇は悪いんですね^^;
でも私ははっきり言ってもう介護に疲れてしまっているので、とりあえずいったん介護職から離れたくて、どちらかといったら事務系の”ケアマネ”になりたいと考えました;

ただ、もしケアマネを取れたとしても、「ちゃんと家族に説明とかできるのか?(口下手なため)」とか、「介護保険制度すごく難しそうだけど、ちゃんと覚えれるのか?プランうまく立てれるのか??」など、すごい不安なのですが、cwswcmさんはケアマネとして働いてその点はどう克服されましたか?よろしければお聞かせ願いたいです^^;ま、最初は誰でもわからないことばかりなので…というのはあると思うのですが……。

補足日時:2006/02/07 17:46
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!