アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の質問宜しくお願い致します。

2/中から1年間アデレードに留学をする予定なのですが、
シティバンクに口座を開設しようとしたところ
アデレードにはシティバンクのATMが無いことを知りました。

OKWEBの他の質問を見たところ、やはりシティバンクがよい気がするのですが、迷い中です。

そこで、質問なのですが
・シティバンクと提携しているオーストラリアの銀行(手数料無料等のメリットがある)は何処でしょうか?
・アデレードに行かれた方or住まわれていた方で、ATMの数等で便利な銀行が何処でしょうか?

※銀行の使用は、主に普通口座の入出金程度です。
※アデレード以外のオーストラリアの都市には、旅行程度しか行かない予定です。

以上、不躾な質問ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

私は、トラベラーズチェックで持っていってANZという銀行で口座を開きましたよ。

換金率が一番いいのがこれでしたから。

ANZは、オーストラリアではどこにでもあった気がします。
ただ、シティバンクと提携があるかどうかがわかりません。

お金がピンチになったときはクレジットカードを使ったこともあります。
クレジット引き落としの口座にいくらか入れておいても便利だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難う御座いました。
さらに質問させていただきたいのですが、「ANZ」に日本から送金するには何か特別な手続きが必要なのでしょうか?
以上、恐縮ですが宜しくお願い致します。

こんにちは。

オーストラリアは旅行で数日行っただけですが・・・
私もシティバンクの口座を持っていて、旅行の際はいつもそれで引出し
しています。ブリスベンに行ったのですが、その際もオーストラリアの
銀行(名前は忘れてしまいましたが・・・)のATMで引出しましたが
特に手数料は取られていません。
(レートに上乗せされていたらわかりませんが、レートが高い気はしま
 せんでした。)

ご存知かと思いますが、シティバンクのカードは「Cirrus」の
サインのあるATMでしたらどこの銀行でも利用できます。
もし手数料が気になるようでしたら、No.1の方が仰っているように
現地で口座を開いたほうがいいと思います。
もしシティで口座を作って行っても、引出しの回数を減らすなどすれば
万一手数料がかかっても抑えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡有難う御座いました。
手数料について、シティのHPを見ても掲載されていないように思います。
どこか掲載箇所をご存知でしたら教えて頂きたく思います。
以上、宜しくお願い致します。

オーストラリアのほとんどのATMにはCirrusが標準装備されていますが、結論から言うと現地で口座を作った方がよいと思います。

手数料のことももちろんあるのですが(為替ルート+3?円と別に手数料210円ぐらいだったと..シティバンクのHP見ても分かりにくいですよねぇ)オーストラリアのATMではカードがたべられることが少なからずあります。
もしそういうアクシデントがおこった時に、近くに支店もないようではちょっときついのでは..?

アデレートに限定するとよく分からないのですが、
National Australia
Westpac
ANZ
Commonwealth
が日本で言う都市銀行でこれらの銀行ならオーストラリア全土どこでもあります。
日本にもブランチがあると思うので、もし東京(大阪にもあるかも)に住んでいるのなら日本の支店に口座を持てば手数料は安くなるのかなぁ?
私はウェストパックに口座を持っていましたが普通にさくら銀行から入金していました。特に手続きなどは必要無かったかと思います。
手数料がいくらかかったかがちょっと思い出せなくて..すいません。まあ、でも安くはないですよね..(苦笑

とりあえずtoday2001_99さんの日本の取引銀行に行って、問い合わせてみては?
あ、そうだ、オーストラリアで口座を作る時は入国して2週間(ぐらいだったかなぁ..?)超えると身分証明が厳しくなったと思うので早めに作りましょうね。
なんか日本からでも口座作れるらしいですね。詳しくは下のサイトからどうぞ。

参考URL:http://www.anz.co.jp/top.html

この回答への補足

貴重な情報有難う御座いました。
ANZから資料を取り寄せ、手数料等について
調べてみるつもりです。

• 0

today2001_99さん、こんにちは。

私の息子も一昨年から昨年までオーストラリアに1年間旅行に行ってきました。
私が調べたところANZ銀行が便利だと聞き、日本支店に電話をし、郵送で資料を取り寄せ口座を開設しました。
息子はオーストラリ一周(ラウンドと言うそうです)したのですが、ANZ銀行で何不住なく過ごせたみたいです。

日本から送金するときには、送金手数料が結構かかるので、何度も送金するよりも、口座開設の時に日本で入金したのと、半年位してまとめて送金しました。
手数料などのことは息子が不在のためわかりません。

それとオーストラリアから帰国のときには必ず口座を閉鎖して帰らないと、口座維持手数料がかかりますので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。
今のところANZで口座開設する予定ですが
ただ、送金手数料は4500円もかかる様です。
なんか良案はないものか考え中です。

質問にはあまり関係ないのですが思い付いたので少し...

today2001_99さんは仕送りという形で月々または何回かに分けて送金するのでしょうか
それとも一括で一年分なり半年分なりを送るつもりですか?
もし一括でドーンと送るぞということなら

『使わないお金は定期にしましょう!』

日本と違ってオーストラリアは下がっては来ていますが、高金利です。
たとえばウエストパックの情報ですと5000ドルを4ヶ月預けると2.5%p.a.
つまり年間125ドルの利子...ということは4ヶ月だと41ドル...(あってるかな??)がつきます。
うーん手数料分ぐらい出るかと思ったのですが。残念(笑)
私がいたころに比べると大分下がってるようです。

まあ微々たるものですが、それでもやるとやらないでは大違いではないかと..

参考URL:http://www.westpac.com.au/internet/publish.nsf/C …
    • 0
この回答へのお礼

度々のご連絡有難う御座います。
考えもしなかった「定期」という話、検討してみたいと思います。

当初は、1年分なりを一括で送金する予定でしたが
やはり昨今の円安が気になりまして
「一括」OR「数多く」で悩んでおります..