アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、VBAを始めて、まだ3日目の初心者ですので、詳しく教えて下さい。
エクセルの1つのブックの中にシートが10枚あるのですが、シートに印刷ボタンを表示して、ボタンを押したときに、シート1,4,5の印刷ボタンと、また、違う印刷ボタンを押したときにシート2.3、6が印刷されるようにしたいと思っていますので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

前の方の言う通りマクロの記録で動作を記録してからソースコードを加工する方法が一番簡単だと思いますよ。

Private Sub 1つ目のコマンドボタン名_Click()
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1
Sheets("シート名1").Select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut Copies:=1
Sheets("シート名4").Select
Sheets("シート名5").Select
End Sub

Private Sub 2つ目のコマンドボタン名_Click()
Sheets("シート名2").Select
Sheets("シート名3").Select
Sheets("シート名6").Select
End Sub

こんな感じでどうでしょう?

この回答への補足

あと少し教えてください。
ユーザーホームのボタンとコマンドボタンは違うのですか。
違うのでしたら、コマンドボタンの作成を教えてください。

• 0

>ユーザーホームのボタンとコマンドボタンは違うのですか。

>違うのでしたら、コマンドボタンの作成を教えてください。
ボタンは

簡単に言うと、
ボタンはクリックした時にマクロが実行されるように割り当てる。
コマンドボタンはコントロール自体にマクロを記述する。

というイメージになるのでしょうか。

で、作成方法は、
「表示」-「ツールバー」-「コントロールツールボックス」にチェックを入れます。
表示されたコントロールツールボックスの中からコマンドボタンをクリックし、シート上へ配置します。

作成したコマンドボタンをダブルクリックすると、
Visual Basic Editorが起動され、

Private Sub CommandButton1_click()

End Sub
と表示されます
この
Private Sub Command… から End Sub の間に
自分が処理したいコードを書き込みます。

ちなみに、CommandButton1_click()というのは
commandButton1 という名前のコマンドボタンを
クリックした場合に End Sub まで記述してある
コードを実行します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私は、初心者ですので、詳しく書いてくれてましたので助かりました。

>シートに印刷ボタンを表示して、印刷は出来ないのですか。

メニューから「表示」「ツールバー」「フォーム」をクリックすると、ツールバーが出てきます。
ボタンらしきアイコンをクリックして、シート上に配置すると、「マクロの登録」画面が出てきますので、作成したマクロを登録してください。
ちなみに、オートシェイプにもマクロは登録できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本よりわかりやすかったです。

こんなのでいかがでしょうか?

Sub Print145()
Sheets("Sheet1").Select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut
Sheets("Sheet4").Select
ActiveWindow.SelectedSheets.PrintOut
Sheets("Sheet5").Select
End Sub

EXCELの場合は、マクロの記録を使って、動作をコード化してもらい、不要なところを削除するのが簡単です。

この回答への補足

早速試してみました、印刷は出来たのですが、出来れば下記のようにしたいのですが、教えてください。
シートに印刷ボタンを表示して、印刷は出来ないのですか。

• 0