アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

言語行動と非言語行動が矛盾してる行動ってどんなことですか?
簡単なものでよいので教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

芥川龍之介の短辺で、『手巾』(「ハンケチ」と読みます)を読んでご覧になると良いでしょう。

バーバル、ノンバーバルの相違が、見事に描かれています。本を買わなくても、下記の「参考URL」サイトで閲覧できます。

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/43_15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってごめんなさい。
URL読みました。あ~、なるほど!って感じですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/22 09:46

恋人同士で、女性が笑いながら、


「あなたなんて大嫌い」
と言う。もしくは、スーパーでお菓子をねだる子供を親がしかるときに、
「おいてっちゃうよ」
と言いながら、手を引っ張る、などどうですか。
心理学の授業で先生が言っていたものですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅くなってごめんなさい。
わかりやすくてとても身近な例、ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/22 09:44

例えばものすごく沈んだ声で「今日はとっても気分がいい」と言ったり,楽しそうな声で「もう辛くて何もやる気がない。

もう死んでしまいたい」と言ったりするようなことでしょうか。
要するに言語的な表現と表情や声の調子などが一致しているとはいえない場合のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とてもわかりやすい例ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!