プロが教えるわが家の防犯対策術!

芭蕉の俳句で「故人の道程を知るのではなく、故人の思想を知ることが大切だ」というような意味の俳句があるとお聞きしたのですが、どんな俳句か教えて下さい。

A 回答 (1件)

これは俳句ではなく、芭蕉の言葉です。

原文は「古人の跡を求めず、古人の求めたる所を求めよ」。出典は「許六離別の辞」。とりあえず手許にある「日本の古典 名言必携」(別冊国文学)で調べましたが、「許六離別の辞」全文は岩波日本古典文学大系の「芭蕉文集」に入っているのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。スッキリしました。
ある講演会で、この言葉がジョン・レノンミュージアムの展示方法のキーワードになっていたとお聞きして気になっていたんです。というのも、ジョンは生前、「博物館に飾られるようになったらおしまいだ」と言っていたそうで、そのジョンのミュージアムをどういう風に作るかという会議の中で出されたそうです。

お礼日時:2000/12/17 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す