プロが教えるわが家の防犯対策術!

 タイトルの通り、スキャナで取り込んだデータの一部を数値データとして読み取り、通常通りに計算・出力するプログラムを作ることは出来るのでしょうか?

 自分、C言語を少しかじった程度で、他の言語はよく分かりません。
 しかし、方法があるのであれば勉強したいとは思いますので、言語は問いません(とは言え、やはり出来ればC言語がいいのですが…)。

 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://hp.vector.co.jp/authors/VA011973/prg_twai …
普通スキャナはTWAINに対応していると思います。
上記の説明はC言語ですが
ある程度Windowsプログラムを
やっていないと厳しいと思います。Windowsを基礎からやりたいなら
まず「猫でもわかる」を一通り読んでください。
http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_sdk.html

基本的に特化したものは自分で調べるしかないですし、
規格等の場合、原文が英語の場合も多いので
英語力も多少必要になってきます。

具体的に何をしたいのかわかりませんが、画像の読み取りまでは既存のソフトにまかせて
取り込んだbmpを解析するのは簡単です。
bmpのフォーマット自体は単純ですから。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/bmp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど…、難しいですねぇ(汗)。ほとんど分かりません。
 しかし、bmpでいったん取ってきてからやったらいいかもしれませんね。こちらは上に比べていくらか分かりますし。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 14:12

できないことは無いのですが、少々しきいが高いのではないでしょうか・・・?



OCRソフト等を利用し、数値データになったものなら楽だと思いますが・・・

参考までにOCRソフトの紹介をあげておきます。

参考URL:http://panasonic.co.jp/pss/pstc/products/ocr/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございます。
 うーん、難しいというのはやらずとも分かるのですが…。でも、どういったものかは知りたいと思っています。
 ですので、一応教えていただけませんか。

お礼日時:2006/02/07 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!