プロが教えるわが家の防犯対策術!

お聞きしたい事があります!
私は、gooの無料ホームページを使っているのですが、
あとどれくらいのMB(KB)残っているのか知りたいのです。
どこかに載っていて、調べられるのでしょうか?
それと、MB=何KBなのでしょうか?
どなたか教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

1M(メガ)→10の6乗です。


1K(キロ)→10の3乗です。
したがって 1MB=1000KBになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
MBって結構大きいんですね。
HPの方、画像とかいっぱい貼ってしまったので、
そろそろやばいかなぁと思っていたのですが、全然余裕でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 17:37

gooの無料ページは使っていないのでわかりません。



1MB=1024KB=1048576Bです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
Bの方まで教えてくださってありがとうございました。
助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/09 17:38

1MB=1000KBの場合と


1MB=1024KBの場合の2通りあります。

正確には、MB・KBが大文字か小文字かでどちらになるか決まっています。
どっちがどっちかは忘れました。

gooの無料ホームページがどちらの単位かは知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
2通りあるんですかー。知りませんでした。。。
きちんと覚えておきます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 17:40

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



gooの無料ホームページは使ったことがないので、こっちのほうは解りません(^^;)

> それと、MB=何KBなのでしょうか?

こちらは、
1MB=1024KB
です。
もっとも、数学的に
1MB=1000KB
で表記されることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!
お答えありがとうございます。助かりました!
目安は1000KBということですね!
結構多いんですね~!ビックリしました。。。
ありがとうございました★

お礼日時:2002/01/09 17:43

 


  アップロードに使っておられるFTPソフトで、GOOのサイトにアップロードしてあるすべてのファイルやフォルダーを選択すると、使用容量がトータルが表示されるのですが、FTPソフトによって、どういう表示か種類が違うのかも知れません。しかし、FTPソフトには、その機能が基本的にあります。またGOOサイトにも、何か残り容量または使用容量を表示する機能があるかも知れませんが、こちらは知りません。(GOOの全体容量から、使用容量を引くと、残り容量です)。
 
  1Mバイト=1024Kバイト です。
  1Kバイト=1024バイト です。
 
  これが正確な数字です。
  一般に、1M=1000Kとしますが、これは簡略表現です。実際には、1M=1024Kです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
簡略表現なのですかー。とっても参考になりました!
残り容量も無事、調べられました。
詳しく教えてくれて、ありがとうございました!!!

お礼日時:2002/01/09 17:46

1MB=1024KBです。



ほんとうは、1KB=1000KBとしたいところですが、
コンピュータは2進法をつかっているので、1000よりも、
2~10=1024の法が使い勝手がいいのです。
もちろん、1024は1000に近いからこうしているのです。

実際コンピュータの中では
1MB=1024KB
で計算されているので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
とても詳しいですね。助かりました!
2進法使ってるんですか…全然知りませんでしたよ。
丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2002/01/09 17:48

皆さんがおっしゃられている通り、1MB=1024KBです。


よく使われている2HDのフロッピーディスクは1.44MB
CD-ROMは650MB(CD-Rでは700MBのものも増えてきました。)と思うと容量の勘がつかめるでしょうか?
50MBということはだいたいで言うとFD50枚足らずくらいということですね。(本当にだいたい。)

あと、どのくらい残っているのかということですが、
starfloraさんの言う通りgooの無料ホームページにアップロードする際にFTPソフトを使用しているのであればそのソフトで全体の容量が把握できると思うので、確認されるとよいのではないかと思います。
もし、ftpソフトを使っていなかったり、gooの方のサービスでも残り容量が出ていないのであれば、ホームページとしてアップしているもの(ページも画像もすべて)をフォルダにまとめて、そのフォルダを右クリック→プロパティで容量やファイル数を確認できるのでしてみるといいと思います。
ついでにそのままバックアップなんかもとっておくと便利ですよ。(何かのときのためにも役立つし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
とても詳しく書いていただいて、嬉しいです。
50MBって思ったよりいっぱい入るんですね。ビックリしました。
勘がつかめなかったので、
そろそろやばいのかなぁっと思っていましたが、意外にまだまだ入りますね。
残りのMBも調べられましたし、とても満足しています。
ホントにどうもありがとうございました★

お礼日時:2002/01/09 17:52

1GB(ギガバイト)=1024MB(メガバイト)


1MB=1024KB(キロバイト)
1KB=1024B(バイト)
1B=8b(ビット)
ですね。メーカーによっては、1024ではなく、
区切りの良い1000とする所もあり、
同じ容量のハードディスクが2.1GBと呼ばれていたり
2GBと呼ばれていたりする事がありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
ビットまで書いてあったので、ちょっと感動してしまいました!
勉強になりました。ありがとうございます。
ホントにありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!