プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の三階を勾配天井にしようと思っています。
天窓を付けることはやめたのですが、勾配天井は開放感もありあこがれています。
冷房の効きや暖房の効きはどの位のものでしょうか。
部屋の広さは11畳です。
二つに分けてお部屋を使うためにパネルドアの設置も考えていますが、何だか変なリビングになりそうな気もします。

勾配天井をお持ちの方など、体験談是非聞かせてください、宜しくお願い致します

A 回答 (6件)

NO4です。


断熱などの、仕様変更が出来ないのなら、勾配天井は、かなり寒いと推察されます。我が家は、断熱などは、オプションで入れていますし、サッシは全部ペアガラスを使っています。それでも、他の部屋に比べ、寒いです。(帰ってきて暖房がないとき、歴然です。また、暖房を入れても、温まり方は、シーリングファンを回しても全然違います。寒いです)
開放感は確かにあるけど、光熱費を気にされるなら、お勧めしません、壁の色などを白くすると、広く感じますし、カーテンの色などで、調整された方が、良いのでは?と思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

断熱材を多く入れていただけることになりましたヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆ サッシもペアガラスにしました★
なので、今回は勾配天井にチャレンジしてみます!
壁は白で床は大理石調のホワイトに決定しました★
とってもいいアドバイスを、どうもありがとうございました(*^^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆ 

お礼日時:2006/02/07 23:18

#1です。



建売だと断熱材の変更は難しいので断熱効果は低そうですね。

通常の天井断熱のほうが後々に自分でも断熱材を増やせるので
そちらのほうが良いと思います。

また、狭小地の3階建て住宅はいろいろな問題を抱えていますので
(風で家が揺れる・人が歩くと揺れる・違法建築などなど)
物件選びは新調にされたほうが無難です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断熱材を多く入れていただけることになりましたヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆ なので、今回は勾配天井にチャレンジしてみます!
物件はもう決定したのですが、いろいろと調べていこうと思います、
どうもありがとうございました(*^ー^)ノ☆。・:*:.・★,。・:*:.・☆ 

お礼日時:2006/02/07 23:16

現在住んでいる家が、勾配の天井です。


うちは、天窓があります。
良い点:開放感があり、明るく感じます。夏場は風さえあれば、勾配でない天井の部屋よりもずっと、涼しいです。
悪い点:暖房やクーラーはシーリング次第で、効きが悪いです。
つまり、冬は寒い。クーラーもものすごく暑い日は、効きが悪いです。
同じ10畳でも、同じ大きさの暖房器具では、寒く感じます。
回避方として、くるくるまわる、ファンつきのシーリングを入れれば、多少は良いです。我が家は二台入れています。

私は、次に建築するなら、勾配天井も吹きぬけも、作りません。
お金持ちになったら、両方とも、開放感があり、素敵なので、住みたい家です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
開放感に惹かれているんですが、光熱費が我が家にはきつそうです。。
狭小住宅で、三階にしか陽が当たらないため三階だけは素敵に。。
なんて憧れていました。

今週までに決めないといけないのですが、じっくりと検討使用と思います。経験談を聞かせていただきありがとうございました★

お礼日時:2006/02/07 10:57

施主からよくお話のある、質問事項です。


確かに開放的で雰囲気もいいのです。
しかし、断熱の方法と暖房機能をしっかりとしないと
夏熱く・冬寒いのです。
夏は屋根裏がなくなりますので外側・内側としっかり断熱をしないと、直接熱が部屋に入ってしまい、熱いのです。また冬は暖かい空気は上に行きますので、暖房時にはシーリングファンなどで上に行った空気を廻してやる必要があります。
またへやの面積が大きくなるため、暖かくなるのに時間がかかるのです。
その辺をしっかりと、ご理解いただければ、いい雰囲気の部屋となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
建売で、屋根の断熱はあまり期待できません(;;)
こんな家でもシーリングファンでエアコンの効きはどうでしょうか?

天窓はあきらめて、お部屋の窓はPGにしてもらおうと思っています。
三階にしか陽が当たらず、開放感のあるお部屋にしたいと思っています。

お礼日時:2006/02/07 11:00

我が家は、2階の全てが廊下を含めて勾配天井です。


娘の部屋は12畳、息子の部屋は8畳×2。
もちろん、勾配天井です。
冷暖房機器は、28Kwと22Kwです。
問題ありません。
全国に2000棟ある規格住宅です。
勾配天井にしていないお宅も多いです。
が、比較すると、開放感には大きな差が感じられます。
勾配天井は、お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
二階すべてが勾配天井なんて、とっても開放感があって素敵なんですね(><*
私のおうちは、狭小住宅で三階は11畳のみです。
三階にしか陽が当たらないので、そのお部屋だけは素敵にと思っています。
トップライトを付けようと思って、こちらで質問したところ暑いということで、断念しました。
建売で屋根の仕様等は注文できず、屋根は梁がでたままの状態になるようで断熱の工事をしてはもらえないと思います。
お部屋の暖房の効きはいかがですか?
お勧めというお言葉にに、グッと心をつかまれましたヽ(〃'▽'〃)ノ開放感を引き換えに、暖房効率はこの際目をつぶってみようかと検討中です

お礼日時:2006/02/07 11:14

経験者ではありませんが



天井断熱より薄い断熱材しか使えませんので高性能な断熱材が必要です。
また、屋根材と断熱材との間に通気層も必要ですし
天井面の防湿シートの施工もしっかりしないと結露して
天井から水か垂れてくる可能性も。
きちんとした施工がされれば問題ありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
お返事ありがとうございます!
建売でして、他のおうちもすべて陽が当たらないためトップライトを設けて勾配天井(梁が丸見え)になっています。
気持ちの良いリビングをと思っていますが、初めてのおうち購入で憧れだけで現実の壁にぶつかっています。
今週末までに言わなければいけないため、一生懸命考えています。

お礼日時:2006/02/07 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!