アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと・・・思い立ってというより、金魚屋古書店のある話を読んでですが、サイボーグ009を集めたくなりました。

で、さっそく質問ですが、どれを集めるのがよろしいでしょうか?
 調べると、秋田文庫で23巻。MFコミックスの35巻?と様々あるようですが・・・昔刊行されたのは、もう取り寄せもできないようで・・・
 なんか、ハードカバーのもあるみたいですねぇ~・・・
と、やはり何がお勧めでしょうか?
 個人的に新書サイズが好きなのでメディアファクトリー版か、または大手出版社で新書サイズなおかつ取り寄せ可能がいいのですが・・・・
 文庫サイズも手軽で・・・捨てがたいと、いろいろ迷っています。
 種類やちょっとした豆知識も一緒によろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あはは。

そういう意味では私も「経験者」になるのでしょうか。
私は
 秋田書店から出ている全15巻
 メディアファクトリーから出ている廉価版32冊
を持っています。
秋田書店のほうは最初1巻だけ古本か何かで親が入手したものがあり、その後もう25年ほど昔になりますが他の14冊を私が古本屋で買いました。
1巻で001が009の本名を「村松ジョー」とみんなに紹介しているくだりがあったりするのはこの秋田書店版の初期の版だけだと思います。
また、移民編も初期の版では未来人たちは放射能によって身体の形が変わってしまいますが、後期の版では放射能で巨大化した昆虫などによって襲われて手足を失ったりする話に書き換えられています。

しかし、秋田書店版以降に別の社の雑誌などに書いたエピソードなどは当然収録されておらず、これを読むだけでは全てのエピソードを読むことは不可能です。

現在入手が簡単なのは、
秋田書店 豪華版 全?23巻と、その文庫版1~22巻
メディアファクトリー Shotaro World 全28巻と、その新書版 全36巻でしょう。

さらにShotaro World 全28巻は、ダウンロード版も存在するようです。
http://www.ebookjapan.jp/shop/author.asp?authori …

ところで最近、石ノ森章太郎の全ての作品を復刻させたセットが話題を読んでいます。
http://www.fukkan.com/group/?no=3738
これには未完の完結編に関する資料なども予約特典として入手できるという話もありましたが、いかんせん全巻予約してしまうと50万…さすがに私にも買えません(/_;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初版本では「村松ジョー」というのですねぇ~金魚屋古書店でも書いてましたが、そういうことだったんですね。なるほどと思いました。

秋田の文庫版は大きな書店では棚に並んでそうですが・・・メディアファクトリーのは並んでなく、注文になりそうですね。

もう少し考えて見たいと思います。ありがとうございました。

まあ。

わたし、秋田書店版を新書で買いましたが、そんなレアになってるんですか……。
でも、昔の印刷なので、一巻は開くとバリ!と分解しそうになりました。……でも新刊。
その一巻では、003のフランソワーズ・アルヌールはアルヌール・フランソワーズという名前です。
お兄さんが、さらわれた妹を追って、追いきれず、パラシュートで落ちながら「ア・ル・ヌール~」と言いながら落ちて行きます。

だから、いまだにフランソワーズという名前になじめません。
最初はアルヌールだったじゃんよ~とか思って。

あ、経験者にしないといけないの?
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなって申し訳ないです。

秋田の新書ですか~ すばらしいですね。すでに絶版本です。

やはり、メディアファクトリーの新書サイズにしようかと思っています。

ありがとうございました。

シャレにならない大昔からのファンなので「経験者」にしました(笑)。

ファンとしては本当なら、最初に刊行された秋田書店のサンデーコミックスで、なるべく初版に近いものに是非触れて欲しいところなのですが…。何故なら、近年発行されたものは所謂「差別用語」「差別表現」の問題で、話によっては大きく改編が加えられてしまっているからなのです。「サイボーグ」「戦争」というものがテーマになっている以上避けて通れない表現であるはずなんですけどね…。
とはいえサンデーコミックスの初版に近いものは今となっては古本屋でしか入手できないと思いますので、次にメディアファクトリーから出ている単行本をおすすめします。新書版じゃなくてA5版の方が個人的にはおすすめなんですが、収録されているラインナップは新書版もA5版も同じです。他の単行本では未収録の短編等もメディアファクトリー版には収録されていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初期のサンデーコミックも見てみたいですねぇ~
新刊として、復刻されたらと思います。
 個人的に古本はあまり好かないので、増刷がかかった新しいものが欲しいです。
 メディアファクトリーのを手に入れてみようかと思います。