アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

痩身のプログラムがあるスポーツクラブに通おうと思っています。

交通の便も良く、接客にも満足しています。

昨日、体のサイズを測ってもらい、自分にあった痩身コースとプログラムなどを組んでもらいました。

入会金は紹介だったのでありませんでした。
4キロ~6キロ落とすのに22万、痩せるためのサプリメントを入れて合計27万ほど、期間は半年です。
友達はみんな綺麗にやせたとのことで、やってみたいのですがちょっと高いような気もして。

初めてのことなので、どんな情報でも良いので皆さんが通われているスポーツクラブの情報など体験談を踏まえて教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは

私も過去複数のフィットネスクラブ通った経験ありますが、22万というのなかなかの値段ですね。

私が記憶してしている範囲ですが、痩身プログラムと銘打ってやっているところはあまりなかったのですけど、それでもせいぜい5万えんしないくらいで期間は1ヶ月とかそんなもんだったような。

内容は基本的には個人にあわせたプログラムつくりと食事などのアドバイスといったことのようでした。

フィットネスのプログラムだけなら通常のサービス範囲内で無料でメニュー作ってもらえるところがほとんどでしょう。個人的には半年がんばる覚悟があればこれだけでも十分効果的なような気もしますけど。

そもそも、痩せるためにはイチにも2にも本人のやる気と努力なんで、ジムに通って適切な食事をしないことには話しになりません。はじめの1ヶ月で生活のリズムをつくり、個人差はあるものの効果がまじ実感できるには3ヶ月くらいはかかると思いますけど、いわれたことをきちんとやっていればどんな人でも半年あればそれなりの効果でるはずです。

また、食事も含めはじめ、組んでもらったプログラム自体の内容が、はじめと後でそんなに変わることはないように思います。
なので、はじめにプログラムをきっちり組んでもらえば、本人の意思があってやる気がある限りつきっきりで半年もお金払って面倒みてもらわなくても大丈夫なはず。

ただ、簡単に3ヶ月、半年といいますがなかなか続けるのが大変なんですよねー。特にはじめはなかなか目に見える効果がでにくいですから、たいていは途中で面倒になってしまったりするんですw

そういう意味で、半年間しっかり誰かに見張っていてもらいたいという人には22万円は高くないかも。
ましてや日々の食事やらその日の調子でプログラムを作ってくれるくらいきめのこまかなメニューがあるとすれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

そうなんですよね、半年あれば減量できるんですよね。私の場合どうしてもそこから減らないので困りものです。現在アクア系のスポーツをしたりストレッチをしているのですが、大病したので体質改善をふくめた痩身コースに魅力を感じたんですけどね・・・できたらあと3キロは減らしたいものです。

痩身コースにするかわかりませんが、皆さんからの意見をみても高いようですので、他のプログラムを増やすか、生活を見直すかちょっと検討しようと思います。

こんにちは。

スポーツクラブの痩身プログラム、と限定しないで「ものの考え方」と言う一般論にいったん拡げて考えて見ましょう。

■他人に頼る事の功罪;
「功」
理屈や手順などを自分で調べたり工夫しなくて済むので時間が節約出来、面倒でない

「罪」
理屈を知らないままに終われば後に又必要になった時に再現が困難で、次回も頼ることになる
プロに学ぶ時には高額になり、知り合いに頼る時は無料の代わりに自分の都合通りに進まない

■いわゆる「教室」に通うメリット;
同じ立場の人が集まるので競争心や励ましあいで目標に到達しやすい

+++++++++++

さて、ご質問者さんは#3さんへの補足で「本気です」と決意をのべておられます。

それを基点にして考えてみると
もしクラブのプログラムに乗らないと仮定すれば、ご自分でしなければならないのは;

1)痩せるに当たって医学的見地からの長所と問題点の調査、
2)運動のもたらす効果と危険性の調査、
3)自分に合った運動プログラムの作成と実行
4)長期間続ける、という一番大きな試練

上記を乗り越えて初めて痩せる事が出来ます。単に「○○キログラム痩せる」という目標なら到達したとたんに実行出来た充実感安心感からリバウンドが始まりやすいものです。

ご質問者さんの「本気」は本物だと思いますから上記の1)~4)はクリア出来ますね。!?。
それが出来るなら他人に頼り教室に通うメリットは消失します。
決意があやふやなら他人の敷いたレールに乗る方が良いと思います、仮に高額だったとしても。

有期限の教室に通うのは1)~3)を端折る効用はあるのですが、高いお金を支払うという無意味な満足感(?)と、4)に気づかずに終わってしまう危険性があるような気がします。
ジム経営者の目標はとりあえず「行ったら痩せた」と言う評判を取るだけです。

私はもう十何年ジムに通っていますが、自分でする事は自分で調べ自分で考えて実行しています。
ご質問者さんは金額面から疑問を感じられたのですが、この疑問はもっと奥深い問題点に気付くきっかけになるかもしれません。

プログラムが高いかどうかと言うご質問に対するお答えになっていないかも知れませんが、たまたまご質問の文章を読んで直感的に感じたことから回答する気になりました。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、回答者さんの仰っていることもわかりますが、頼る頼らないのことではないんです。
参考までに「痩身コース」の相場の金額を知りたかっただけなんですよ。「痩身コース」なんてはじめて聞いて興味があったので。

私の書き方も質問内容が絞れていなかったので紛らわしかったかもしれませんが。

貴重な意見ありがとうございました。

お金の詳しい話はわかりませんが、例えば栄養士の方が毎日の食事等を指導してくれるとか、トレーナーが健康状態を厳しくチェックするとかでしたら、そのような価格設定もわからないこともないですが、毎日(でなくても、週2~3回でも)指導を受け、またそれを実践するというのは、それこそ「プロスポーツ選手」のような領域です。

あと、マシンを使ったダイエット(?)は、はじめは筋肉がついてくるため、体重が増えます。人にもよりますが、2~3kgはふえます。そこから目標値になるためにはその分よけいにがんばらなければなりません。質問の条件だと、最低でも都合6~10kgやせることになります。

つまるところ、出来るかどうかというのは本人次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ヤル気はあるのですが、痩身コースというのははじめてきいたので、金額的な相場がピンとこなかったものですから・・・。

痩身コースについては、他の方法とどちらが良いのか自分なりに調べて検討します。

ご意見ありがとうございました。参考にします。

あのーーーchitta1さんは本気で痩せる気あるん

ですか?

なんでサプリとか飲んで楽して痩せよう!って
思うのかが俺には理解できません。
まだまだ本気で痩せるつもりはないのでは?

本当に痩せたいなら毎日ジョギングすれば間違
いなく痩せますよ。しかもタダで。
なんで高いお金出してまで痩せようとするんで
しょう。こうまでしないと痩せられないのです
か?だったら、まず無理ですよ。

なんの目的もなくただ痩せるだけで、ジムのマ
シン動かすのって苦痛以外のなにものでもない
ですよ。だったら走った方が数段気持ちいいと
思いますけどね。

ちなみに俺はスポーツジムでや痩せませんでし
た。そもそも、辛くてバカらしくて今日は仕事
が大変だったから明日にしよう!なんていって
どんどん通わなくなってしまいます。

これじゃダメだ!とおもって水泳やりました。
これもまた痩せるのはいたりませんでした。

その後はボクシングジムに通いました。ここも
ハードなわりには痩せませんでした。
では何で痩せたかというとジョギングです。

なにも高いお金出さなくても痩せるという気合
いさえあれば毎日のジョギングで十分やせます。
とにかく痩せるためにはお金より気合いと根性
です。

ジョギングも週に3回程ではあまり効果はあり
ません。基本は毎日です。

この回答への補足

サプリはアミノ酸で、飲むだけで痩せるという目的で使用するのではないです。他にセルライト除去とむくみを取るものがつくのですが、それはあくまでスポーツの補助的なものとして引用するとの説明でした。

ちなみに本気で痩せるつもりでいます。
只今情報収集中なんです。ここもその一つ。
今回話題にした施設、内容は願ったりなのですが、どうも金額が引っかかっているので・・・。サプリとマンツーマン指導、プログラミングしてくれるもっと安いところがあれば良いのでしょうけど、そういうところがなかなか見つからなくて・・・。

体験者の方からの意見を求めているところです。

• 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございました。

みなさんからの体験談や意見、その他の情報をもとにいろいろ検討してみたいと思います。

サプリメントは月一万円もしません。

一般のスポーツクラブでも、月一万円以下の利用料ですし、プログラムを組み立ててもらうことは可能なので問い合わせてみることが一番だと思います。私の通っている学校ではスポーツクラブを経営していますが、プログラム作成は~一万円、専門分野を勉強している学生に個人的に作らせていただけるなら無料でも作成しています。まずはほかのスポーツクラブにも問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速参考にさせていただいております。

やっぱり高額ですよね~。
体質改善をしながら痩身できるというのが魅力だったんですけど、「痩身コース」というのはこんなに高いのか、はたまた吹っかけられたのかと疑問だったので、参考になりました。

ありがとうございました。

サプリメントだけで月8000円分ぐらいですか・・・。

スポーツクラブ一年でもちょっと高すぎの感じがします。ひと月4万ともなるとちょっとやそっとの費用じゃないはずです。
 週1回で月5千円のスイミングスクールにいったことがありますが、だいたいそんなもんです。よほどのことでないと、こんな価格設定はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・私もいま楽しんでいるアクアエクササイズが3ヶ月で11,000円なんです。

痩身コースってきいた事がなかったので興味を持ったのですが、あまりの高さにビックリしまて・・・。

ご意見ありがとうございました!