プロが教えるわが家の防犯対策術!

魔が差したとしか思えません。本当に大事なメールを
削除してしまった・・・。ご丁寧に削除済みのフォルダ
からも削除してしまった。
相手のメールアドレスもわかりません。
連絡不能・・・
なんとか元にもどす、魔法みたいな方法はありませんか?
メールソフトは Outlook Expressです。
万事休す

A 回答 (2件)

OSが不明ですが、削除済みアイテムの場所を確認します。

削除済みアイテムを右クリック、プロパティをクリックして、保存場所を確認します。全部は表示されませんから、文字列の上の適当な場所で左クリック→矢印キーでスクロールして全体を確認。

次に、エクスプローラで、削除済みアイテム.dbxをフロッピー(HDでも可)にコピーを取り、一太郎であればそのまま、ファイルの種類を「すべてのファイル」にして開きます。表示を「ドラフト編集」に変えてください。
ワードでは、エンコードを聞かれたら「Windows既定値」を選択して開く。以後表示を「下書き」で眺めてください。直接開けない時は一旦ファイル名を 削除済みアイテム.txtに変更して、メモ帳又はワードパットで開いて同名保存してからワードで開いてください。

一通のメールの本文、添付ファイル以外のヘッダ部分の情報が1ページに記録されています。受信、発信のメールアドレス。日付。タイトル程度が残っていますよ。
ご幸運を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まだ結果は出ていませんが
教えていただいた方法で、なんとかメールアドレスぐらいは、判明するかも知れません。
感謝します。

こんなソフトを使います。

http://www.finaldata.ne.jp/product_email.html

100%必ず元に戻るわけではないことを考えた上でソフトウェアの価格と復旧させたいデータの内容と相談しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。教えていただいたソフトの
試用版を使ったのと、もう一人に教えてもらった
方法を併用して、削除したメールのメールアドレスだけ
確認し、コンタクトがとれました。
削除したあと、いろいろハードディスクに書き込んで
しまったので、よけいに事態を悪くしたようです。