プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBメモリー系のハードウェアをPCが一切感知しなくなってしまいました。
ちょっと前までは接続したら5秒以内にシステム音がしてマイコンピューターの「リムーバブル記憶域があるデバイス」の項目の一番したにドライブとして認識されていたのですが、それが何時からか突然反応しなくなりました。
(接続したときに鳴るシステム音だけは出る)
USBメモリーの他に、デジカメをUSBでつないでも中身が見れなかったり、MP3ウォークマンを接続しても反応しません。
USBのマウスやキーボード・外付けHDDは正常に反応します。

ドライバーの再インストールなどいろいろ試しては見たのですが、ちょっとお手上げ状態です。原因の分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

 その反応しないUSB,MP3ウォークマンは、他のPCでも同じ現象でしょうか?その特定のPCだけが認識しないのでしょうか?ご確認ください。

この回答への補足

特定のPCに限定された現象です。他のPCでは正常に作動します。

補足日時:2006/02/07 09:42
    • good
    • 0

OSなどの環境がわからないので、詳しくはいえませんが、「デバイスマネージャ」で、USBコントローラーが正常に動作していないのではないでしょうか。


"?"や"!"や"X"などがついていないか確認してみてください。
ドライバの再インストールで解消されますが、たいていの場合は、"削除"すれば自動認識しますから、これで解決します。
(但し、自己責任で行ってください。)

この回答への補足

一応OSはXPです。デバイスマネージャー開いたのですが、USBコントローラーの項目に同じ名前のものが複数あって、どれがどれだが良く分かりません^^;

Intel(R)82801EB USB Universal Host Controller が4つ
Intel(R)82801EB USB2 Universal Host Controller が1つ
NEC PCI to USB Enhanced Host Controller が1つ
NEC PCI to USB Open Host Controller が2つ
USB ルート ハブ が8つ
USB 複合デバイス が2つ
です

補足日時:2006/02/07 09:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に書き忘れたので、こちらに失礼致します。「"?"や"!"や"X"」といった印が付いたものはありませんでした。

お礼日時:2006/02/07 09:49

No1です。


 USBポートの挿し込み口はいくつかありますか?他のポートに挿しても同じ現象でしょうか?

 あとは、No2さんと同じくデバイスマネージャのUSBドライバの削除ですかね。削除しても自動認識してくれますが、自己責任ですね。

この回答への補足

USBポートの差込口は10箇所あり、どこでも同じです。デバイスマネージャに関してはどれを消したらいいのかが分かりません。外付けHDDやマウスのドライバと間違えると大変なことになりそうで^^; どのドライバがどのハードに対応してるかなど調べる方法ありませんでしょうか?

補足日時:2006/02/07 10:16
    • good
    • 0

No2です


(接続したときに鳴るシステム音だけは出る)
ということですが、デバイスマネージャを開いておいた状態で、メモリを差し込むとどうなるでしょうか?
何も反応しないのか・・・不明なデバイスになってしまうのか・・・いずれにしても、音がしているのであれば、何らかの形で認識してるんでしょうね...多分

この回答への補足

デバイスマネージャを開いたまま差し込んでみたら、USB 大容量記憶装置デバイス というのが出てきたので一旦削除し、差し直して自動でドライバのインストールをさせてみたのですが、結果はまた同じでした。
どうも、デバイスやらドライバやらの問題ではなく、装置をリムーバブルディスクとして認識させるシステムの方に問題があるような気がします。
MP3ウォークマンなども、差し込むとデバイスマネージャではちゃんと認識されているのに、USBメモリーなどと同様にリムーバブル~に表示されない上に、専用のソフトを使って音楽を入れる事もできません。

補足日時:2006/02/07 11:23
    • good
    • 0

最近新たにインソールしたソフトが有りますか?


あれば、そのソフトの影響が出ているかもしれません。
マイコンピュウターでそのUSBに接続したファイルが見る事が出来ますが、それもだめですか?
一度確認して下さい。

この回答への補足

おかしくなった頃にインストールしたソフトはMP3ウォークマンの専用ソフトを再インストールしたぐらいだと思うのですが、再インストール自体MP3ウォークマンを正しく認識しなくなったのが原因でやった事だったと記憶しております。
なお、USBに接続してファイルを見るためにはリムーバブル記憶域があるデバイスに表示されないと開けないので、見ることは出来ません。
というより、それが出来なくて困ってます^^;

補足日時:2006/02/07 11:29
    • good
    • 0

No1です。



>USBポートの差込口は10箇所あり
 とありますが、USBハブか何かを使っていますか?
だとしたら、一度USBハブを外して、パソコン本体のUSBポートに挿して見て下さい。もしかしたらUSBハブが原因かもしれません。お試しください

この回答への補足

ハブではなく、増設の内蔵型です。

補足日時:2006/02/07 17:45
    • good
    • 0

>USBポートの差込口は10箇所あり、どこでも同じ・・・



メーカ又は自作PC及びPC構成の記載がなく不明確ですが、
一般的にPC本体のUSBコネクタは2~6カ所だと思います。

差込み口が10カ所有るならPCI用USBカードを増設してるか
USBハブを使っている事になるので、切り分け作業として
其れらのデバイスを順次切り離して本体のUSB端子で稼働
確認すればPC本体又はデバイスの不具合か判断出来ます。

この回答への補足

御推測の通り、PCI用のUSBカードを増設しています。
ただ、USBメモリーを使用する際に使っていたのはPC本体正面にある備え付けのUSBコネクタです。
念のため、増設した方でも試してみたのですが、やはり結果は同じでした。
カードを一度外してもみたのですが、駄目でした。

接続したときにシステム音がする、メモリー系以外のUSB機器は正常に稼働していることから、やっぱりデバイスのエラーでは無いような気がするのですが、どうなんでしょう。

補足日時:2006/02/07 17:46
    • good
    • 0

お使いのUSBメモリのメーカーサイトに


対処法の記載はなかったでしょうか?
(差し支えなければUSBメモリのメーカー名と
品名を記載してもらえば確認してみますが)

他のUSB機器を可能な限り外して
USBメモリを装着しても正常に動作しないでしょうか?

また、可能ならPCIの増設USBポートの
ドライバを削除して増設USBポートを取り外し
本体のUSBポートにUSBメモリを装着しては
どうでしょうか?

また、ファイアウォール等の常駐ソフトを終了させてから
USBメモリを挿入してはどうでしょうか?

この回答への補足

すいません、書き込み頂いていたのに、反応するのが遅れました。
USBメモリのメーカーといっても、1つのUSBメモリが反応しないのではなく、複数社のUSBメモリ及びUSBメモリの機能を併せ持つ機器が一切反応しません。
前にも書いたとおりその中にはUSBウォークマンやUSBで接続して編集することが出来るデジカメも含まれております。
ここまでですとUSBそのものがおかしくなっているように見えるのですが、USBで接続するタブレット、キーボード、マウス、外付けHDDなどは正常に動いており、設定ソフトで行うさまざまな調節もすべて正常に反応しています。
PCIの増設USBポートを外したり、そのドライバを削除したりするのは既に試してありますが、症状の改善には至りませんでした。
ファイアーウォール等の常駐ソフトも止められるだけ止めてみたのですがやはり駄目でした。

何よりも気になるのは他のPCでは正常に使えるという点です。問題のPCでのみUSBメモリ及びその機能を併せ持つ機器が正常に使用できない現象が起きてしまいます。

補足日時:2006/02/16 00:33
    • good
    • 1

USBメモリーを接続して、マイコンピューターを開いて、


以前認識していた時のドライブレターをアドレスに入力して
Enterを押すとドライブレターの無いドライブが表示されませんか?
(以前認識していたのがEドライブならアドレス欄にE:と入力)
もし表示されたらそのドライブをクリックして下さい
メモリーの内容が表示されると思います。

この回答への補足

確実にこれだというドライブ記号が思い出せなかったので、とりあえずA~Zでぬけているものを試したのですが駄目でした。
この症状、一体どうなっているんでしょうね^^;
周りの知り合いや、ネットでお世話になっている方々にも聞いてはいるのですが、誰一人的確な改善方法がわからないと言う状態です。

補足日時:2006/02/16 00:42
    • good
    • 1

BIOS上でUSBメモリーは認識しているのでしょうか?


USBメモリーを挿入したままで電源を入れても変わりませんか?
USBポートは競合していないですよね?
USBメモリーのドライブレターは他のドライブレターと
同じではないですよね?
USBメモリーが認識しなくなる前にWindows XPの
セキュリテイ更新をされましたでしょうか?
(XPのセキュリティ更新をすると認識しなくなるという
記述がありましたので)
また、複数のメーカーのUSBメモリーや機器をお持ちという
事ですが、それら全てのメーカーのサポートページを
確認されても対処法はなかったでしょうか?
(一応念の為に)
後はリカバリか復元しかないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!