プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ入籍をするのですが、結婚式などはせずに、両親顔合わせの食事会をしようと思っています。
双方の両親とも遠方です。
私たち関西、両親は九州、関東です。
食事会は関西でやろうと思っています。
どういう形にすればいいのか悩んでいます。
兄弟は呼ぶべきか、片方だけおばあちゃんも同居なので片方だけおばあちゃんを呼んでもおかしくないか。
ホテルで食事と宿泊とキップなどをこちらで招待して一緒に食事するだけでいいのか。
ホテルはどちらの両親も同じホテル?夜ご飯を食べてその後は?翌日は?キップなどもこちらで席を取ると何時くらいにすればいいのか?などと分からないことがたくさんです。
食事会や遠方での結婚式の場合どのようにするものなのか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。

ご質問拝読致しました。

結婚式(披露宴)をされないで、両家の顔合わせと食事会のみでお考えであるならば、今後最低限のお付き合いが
あるであろう親族(いわゆる肉親)はお呼びした方が後々トラブルは少ないかと思います。
冠婚葬祭で人間関係が拗れるとなかなか修復することが難しいです・・・。

顔合わせ、と言うことは、今後お互い親戚となる第一歩となる機会ですよね。

>兄弟は呼ぶべきか、片方だけおばあちゃんも同居なので片方だけおばあちゃんを呼んでもおかしくないか。

でしたら、ご兄弟はご招待された方が宜しいかと思います。
おばあさまについてはご招待してもしなくても宜しいかと思いますが、片方にお声をかけるのであれば、
ご両親の立場もおありでしょうから双方にお声をかけておいた方が賢明だと思います。

>ホテルで食事と宿泊とキップなどをこちらで招待して一緒に食事するだけでいいのか。

それだけで充分だと思いますよ。
ご祝儀を頂きそうでお返しを・・・と心配されるのであれば、何か記念となる小さなお土産をご用意されては如何でしょうか。

>ホテルはどちらの両親も同じホテル?

それで良いと思います。
もしかしたら食事会で意気投合して本人たちをほったらかして親睦を深めてくれるかも知れませんし(^_^;)。

>夜ご飯を食べてその後は?翌日は?

もし、夜の顔合わせを検討されているのであれば、その後は特に計画をされる必要はないでしょう。
お互いの「家族」ごと家族水入らずの時間を楽しまれれば良いと思いますよ。
また、時間に余裕があるのであれば、顔合わせは昼食時ということにして、午後は観光等に充てられるよう、
自由時間にして差し上げたら如何でしょうか。
九州・関東からせっかく関西にいらっしゃったので、観光の少しも出来ればご両親方もより一層思い出深い
顔合わせになるのではないでしょうか。
翌日も同様に、基本的には自由にして、ご両親方のリクエストにお二人で応えてあげれば良いと思います。

>キップなどもこちらで席を取ると何時くらいにすればいいのか?

基本的には顔合わせの1時間前程度に到着する時間のチケットをとってお渡しすれば良いかと思います。
双方のご自宅が新幹線の駅または空港から遠いようでしたらその分のお時間も加味してあげてくださいね。
また、夜の顔合わせを考えていらっしゃるのなら、ホテルのチェックインの時間に合わせたチケットを取ってお渡しし、
先に荷物等をホテルにおいてゆっくりと来ていただくのも良いかと思います。

ご参考になれば幸いです。
素敵なお食事会になると良いですね。
いろいろとご手配は大変でしょうが頑張ってくださいね。
末永くお幸せに。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
すでに彼の両親とは考え方が全く合わず、トラブルになりかけです。

せっかく関西に出てくるのだからやはり観光はやってもらいたいですね。
二家族そろってするものなのか、各々なのかなどと考えてしまいます。色々詳しいアドバイスをいただき、とても参考になります。
両親とも相談してみたいと思います。

私は質問者さんと同じように考えていましたよ。

でも結局来月結婚式を挙げることにしました。
それは…私たちの親戚・両親も離れているので日頃付き合いがあるという訳ではありません。しかし、だからこそこういう時でないと集まれないということもあり家族だけで食事会の予定が親戚を呼んでの食事会となりました。その後、親戚に連絡をした所思いもかけず声をかけた人たち皆が「ぜひに」と出席してくれることとなり、レストランとかをやめて、それ程費用も変わらない挙式、披露宴会場、宿泊割り引きがセットでつく公共ホテルの披露宴会場を格安で借りて行うことにしたんです。
私たちは親戚・家族の上京する交通費・宿泊費はこちらで負担することにしています。しかし、実際は式まで一月をきり、親戚の人たちが持ってきて下さるお祝儀には交通費や宿泊費が含まれた金額が入っていたので結局は負担してもらってるような形です。(最初からあてにしてはいけませんが…)
一生に一度の機会ですし、遠くからきてもらう以上泊まって楽しんでいってもらいたいと思うのもそうだと思います。もしホテルで食事をと考えているのならば、ホテルの人にも一度相談されてはどうでしょうか。食事と宿泊だけだとなかなか割引きがついたりしませんが、結構変わらない価格で挙式をセットにしたりするだけで宿泊に割引がついたり交渉次第で食事をサービスしてくれたりしますよ。そうすれば、あまりお金を気にせず親戚の人たちも呼べますしね。
どうぞお幸せに…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私はお金の問題ではなく、戸籍制度や習慣などが嫌いで、今までの自分と何も変わらないのに結婚式などをすることが嫌なのです。
goutosachiさんは来月挙式なのですね。
おめでとうございます。
いい結婚式になるといいですね。

私たちも式はせず、事前に親同士の食事会をしました。

双方あんまり格式張った家でないので極々リラックスした形で、食事は美味しい店の個室を予約しました。

どなたを招待するかは悩ましいですね。私は兄弟が多く、家内は一人っ子だったため、両親のみ招待でしたが、同居のおばあちゃんならお呼びしてもいいかと思います。ただし、呼ばない方々への配慮は必要と思います。うちは写真館で記念撮影をしたんですが、呼べなかった兄弟や親族にはその写真を使って「結婚報告はがき」を使って挨拶しました。

詰まるところ、周囲の皆さんへの感謝の意をしっかり表せばいいのだと思いますが、心配なようならばそれぞれの親に相談して話を通しておく等の配慮をしておけばいいかと思います。素敵な食事会になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
食事もどんな形にするのか、和か洋かなど悩んでしまいます。
彼の両親は式をしないことに反対なのでそこがまた問題なのですが。
私は祖父母や兄弟とあまり付き合いがないので、その辺自分の両親とも相談してみたいと思います。
参考になりました。