アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近友達と話しててふと思ったことです。
明青立法中と首都圏国公立はどちらのほうが世間ではいいと思うのでしょうか?東大、一橋、東工大または医学部は別として、千葉大・東京外大・首都大・横市・横国は明青立法中と比較してどうなんでしょう。科目数も違うので比較になりませんが・・。そして大学に入ってからはどちらが大変なのでしょうか?

A 回答 (3件)

 個人的には、この辺の私大なら、首都圏国立の方が上と感じます(私大、自分が行ってるところが中にあるので悲しい限りですが)。

偏差値的にも多分上なはず。(東京外大なんて言わずもがなですね★)
 理数が全くだめだったのであきらめましたが、もしできてたら、この私大より上の学校として受験するつもりでした。
 ただ、世間的にどちらがいいかは一概には言えないと思います。知名度とか、有名な教授とか、スポーツとか関係してくるでしょうし。
 どちらが大変かも一概にはいえません。私大はマスプロ授業が多いけども、それは本人次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立は宣伝にお金をかけてるので耳にしたことがある場合が多いのかもしれませんね。それにしても私大のパンフレットってわかりやすくていいですよね。国立はお金とりますし・・。
つまらない質問に回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2006/02/11 01:06

世代によって評価が異なるのではないでしょうかね。


年配の人には国立大学が上で、若い世代にはどっこいどっこいって感じかもしれません。
ですが、東京外大や首都大は明青立法よりも明らかに上田と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってごめんなさい。くだらないですが、複雑ですね・・。
つまらない質問に回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2006/02/11 01:02

入学難易度は国立の方でしょう。

中央法や青学英文は別でしょうけど。
世間の評価も国立の方が上じゃないですか。

くだらない比較ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。地方に住むわたしにとって首都圏のレベル争いがとても不思議です。
くだらない比較ですがご意見が聞けてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/07 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!