こんにちは。
内定先の会社の課題を郵送で送ります。

一応、「郵送で送りました」という内容のメールも送るつもりでいます。

郵送で送る課題と一緒に、添え状も普通はおくりますよね?でも、メールで挨拶するのなら、こういう場合は添え状はいらないでしょうか?

回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メールでは、課題とは別々に送付されるので、受け付ける側の事務処理(おそらく多数送られてくる)に面倒をかけ、フォローしたことになりません。

添え状を同封することが必要です。
簡単な流れは、時候の挨拶、先方へのお礼、課題送付の経緯・内容、選考のお願い、今後の抱負、締め(企業発展の祈願など)になります。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

迷惑を掛けないためにも添え状はやはり必要なんですね。
勉強になりました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 10:58

私は、ある会社の総務で働いております。



添え状ですが、あるに越したことはありません。
特に、課題の形式にもよりますが、中身が複数になる場合は、何が入っているかを明確にした方が、親切です。
簡単な挨拶と内容物を示す程度でも良いと思います。

会社は色々な書類が、様々な場所から送られてきますので、課題自体にも、全て名前と学校名程度は記入すると親切です。

今年から、社会人ですね。頑張って下さい。
    • good
    • 0

この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
添え状、添えて提出しました。
社会のルール、勉強不足ですが、
これから頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/12 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

注目の記事

40代、50代になっても同じ会社に居続ける理由

今や多くの人が経験する転職。特に若手の場合は入社後数年で退職するという例も少なくなくなった。一方、転職をしないで、40代・50代まで同じ会社に居続ける人はどんな理由でその決断を下したのだろうか。 「教えて...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報


大手求人サイトとの連携でお仕事情報ギッシリ
一般事務のお仕事
東京都内のお仕事
社員登用あり!
職種 一覧
ハイクラス
年収1,000万円以上のエグゼクティブ求人情報を中心に掲載。次のステージに挑戦!
転職
デザイナー・クリエイター
クリエイティブディレクターやグラフィックデザイナーなど、創りだす仕事がしたい人に
制作系のお仕事
派遣
事務職
電話応対やデータ入力、資料整理等、業務をサポートするお仕事の求人情報。
一般事務のお仕事
アルバイト
カフェ・ファーストフード
ファーストフードや喫茶店の求人情報。あのおしゃれなカフェも募集しているかも?
バイトの王道カフェのお仕事

カテゴリ