プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3受験生(女)です。
入試まであと二週間です。
勉強はまぁまぁいい調子なんですが、
当日が不安です。

私は英語が比較的得意なんで、先生にも満点とれるだとうと言われているですが、いままでの模試でも45点前後です(50満点)。
いままでの経験でいくと、気合い入れていくとなんでか点数がとれません。
逆に軽い気持ちでいくと、全然点数がいいんです。

やっぱあんまり重く考えないほうがいいんでしょうか。
それでも、やっぱ入試の日は力んじゃうと思うんですが…。

それに、私はいままで合格目標点まで一度も届いていません。あと、15~20点UPが目標です。
そんな中でもやっぱり気楽にいくべきでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

去年受験生だった、現在高1の者です。

やっぱりNo.1の方もおっしゃっているように、リラックスが一番です。
100%の力を出し切ることを考えてしまっては力が入ってしまいます。
入試はみんな緊張するものです。
ですから、100%の力を出せる人はまずいないでしょう。
中には極僅かにそれができる人もいるかもしれませんが・・・。
実力の80%出せれば良い感じなので、そういう風に柔らかく考えてみてください。
あとは試験開始前、少し目を瞑ってみるとか、問題を開く前深呼吸をするなどしてみてもいいかもしれません。

私も入試前に何回か解いた過去門ではあまりいい点数をとれなかったのですが、本番では一番いい点が取れました。そういう事もあるので、あまり今までの点数に縛られなくとも大丈夫だと思いますよ。

それでは体調管理に気をつけて頑張ってくださいねvv
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお話ありがとうございます。
がんばってミラクル起こしてきます!

軽い気持ちでできるのは、模試や校内試験だからです。

入試になると、やはり、この先の自分の進路が大きく影響してきますから、軽い気持ちではできません。大事な試験だと思うから、やはり気持ちも当然違ってきます。これは誰だってそうです。軽い気持ちでできる人は、あまり入試に関心がないとか、いい加減な気持ちであるとか、よほど図太い神経の持ち主だとか・・・でしょう。緊張するのはごく自然な在り方です。誰もが緊張するような場面なのに、「緊張しないで!」なんて言っても、それは無理です。むしろ緊張した方がいいんです。ただし、緊張感の中で、気持ちを集中させ、ただ、問題を考え解く、作業をすればいいのです。集中することで、逆にいつのまにか緊張感から解放され、普段以上の力を発揮できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集中力と自分の力と運を味方にしてがんばってきます。

ごきげんよう、こんにちは。

入試、心配でしょうね。
当日はやはり力んでしまうと思いますが、それでもリラックスすることを心がけてください。
リラックスしている時の方が頭が柔らかくて、閃くことが多いと思います。
合格目標点に今まで一度も届いてないからといって、当日も同じ結果になるとは限りません。

入試当日が合格目標点初到達の日になればいいのです。
応援しています。がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、リラックスしていってきます。
人生に数回しか受験はないんだし…
頑張ってきますね!