プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活中の大学3年のものです。第一希望といっていいほどの会社説明会が2月に予定されていましたが、どの日も満席でした。が、今週の日程に空きがでたらしのですが、恥ずかしながら説明会後に行われる筆記試験、作文の対策をあまりしておらずこのまま説明会へ行っても落とされるだけじゃないかと思い不安でまだ予約していません。説明会は2月で終わりなのでしょうか。個々の説明会へいくのも初めてで、しかもいきなり第一希望のところへいくのも緊張です。こういう場合どうしたらいいでしょう・・・。変な質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は、ある会社の総務で働いており、採用の仕事もしております。

非常に人気のある企業への就職を志望していらっしゃるようですね。
このような会社は、採用人数も多いですが、その人数に比例して不採用になる方も多くなるわけです。
従いまして、落ちて当然と割り切って、思い切って受けてみてはいかがでしょうか。
それに、キャンセルで空きが出たって事は、ある意味チャンスなのかもしれません。
緊張していればいる程、自分の本当の能力が発揮できません。
リラックスして、頑張って下さい。

それと、説明会は2月で終わりかどうかは、その会社が決めることで、他の人にはわかりません。
説明会日程に他の月が無ければ、行う可能性は低いと思います。

応募しなければ、絶対に採用されません。
まずは応募して、頑張って下さい。
    • 0

説明会は2月だけじゃありませんが、採用予定人数という枠があるため、当然3、4月になれば説明会は減ります。

ここからは私の考えですが
キャンセルによる空きがあったら、即座に申し込みます。
そしてその日まで、先生・先輩にお願いして対策をみっちりやります。たとえ1日でも。

私が就職した会社は、あこがれの会社だったので、説明会に来ている
他の学生の気迫に圧倒されて、手が震えて作文の字がまともに書けないくらい
でしたが、自分の熱意を字に込めているうちに、不思議と
その場の緊張が
なくなったのを覚えています。
その後2次、3次、最終選考となんとか進みましたが、発表を
待つまでのほうがつらくて胃に穴があきそうでした・・・。

緊張はしてあたりまえです。それだけ自分が真剣な証です。
運も縁も味方にしてしまうほどの熱意で望んでください^^
まずはチャレンジですよ。
    • 0

こんにちは。

こう言う時にいえる言葉は、「後で後悔しないように」だけです。

準備が出来ていなければ、死に物狂いでやればいいだけです。
もしかしたら今が人生の岐路かもしれませんよ?
他の人にそのチャンスを譲っても良いのですか?

でわ!
    • 0

申し込みをしないつもりですか?

すでに満席だったのに空きができたのだから、チャンスじゃないですか。
いきなり本命で心配だとは思いますけど、でも第一希望を受けないというのは、それでは第一志望とはいえないと思います。

今後3月以降に確実に行われるのであればそちらにするのもありでしょうが、これしかないチャンスであれば、それに専念するしかないとおもいますよ。
できる範囲でがんばればいいのです。時間があればもっと研究もできるでしょうけど、それはたらればの話であって現実は時間がないのですから仕方ありません。

この会社を受けないで後悔しませんか?
後で後悔しないのであれば受験しなくてもいいと思いますが、どこかの会社はかならずはじめの説明会となるわけですから、それが本命かどうかは関係ないと思います。
    • 0

何をお聞きになりたいのでしょうか・・・。

>説明会は2月で終わりなのでしょうか。
企業名も不明なのに、答えられる人なんていないと思うのですが・・・。
3月以降に説明会があるのかどうか、ご自分で問い合わせしたらいかがですか。

今回しかチャンスがないのであれば、行くしかないですよね?
    • 0