アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円卓の披露宴をする予定なのですが、4人掛けの円卓で1円卓の中でも1番偉い人、2番目に偉い人、3番目、4番目…と座る順番が決まっていると思うのですが、円卓の中の配置を教えて下さい。新婦から観て一番前の右側と左側(外側と内側?)はどちらが1番偉い人が座るのでしょうか。また専務を呼ぶ場合、肩書きは(株)~専務でいいのでしょうか、それとも代表取締役専務とかつけるのでしょうか。

A 回答 (4件)

#3です。


彼氏さんの会社の登記簿謄本を見れば、取締役が誰なのかは書いてあると思います。

「専務取締役」でも「取締役専務」でも、会社によって違うのでなんともいえません。

>特に小さい会社だから肩書きはつけてないので、
>ウチら側で勝手に考えていいよと言われてしまいました。
「新郎上司」じゃまずいんですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
登記簿謄本聞いてみます。

ホント新郎上司にしたいです。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/08 16:57

肩書きについてだけですが、専務に代表権を持たせる会社もあるでしょうけど、珍しいように思います。


通常は専務取締役が多いかな?

そこはきちんと確認して下さい。

この回答への補足

すみません!追加質問してもよろしいでしょうか。
専務の場合って取締役の文字はおしりにつくのでしょうか。
代表取締役会長とかの場合は最初でいいんですよね??
初歩的な質問ですみません。

補足日時:2006/02/08 13:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確認してみます。彼の会社の上司の方なんですが、小さな会社で
従業員が4人しかいません。で、彼に肩書きを確認するように
言ったのですが、特に小さい会社だから肩書きはつけてないので、
ウチら側で勝手に考えていいよと言われてしまいました。
上2人は代表取締役会長、取締役社長で決まったのですが、
3番目に偉い人の肩書きがどうしても迷っていました。
名刺を観ても特に書かれておらず、代表権のことをもう少し
調べてみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2006/02/08 12:39

式にむけ、胸が高まりますね。



下記サイトをご参考になさって下さい。
http://www.n-shouten.com/kekkon/kamimono_sekiji. …

素敵な席札で感謝を伝えてみては?
http://zexy.net/mar/item/pap3/top.html?vos=nxywa …

参考URL:http://www.lovere.com/feature/precedence_table/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サイト拝見させて頂きました。
図付で詳しく書いてあったのでとても勉強になりました。
そして素敵な席札等のペーパーアイテムもありがとうございます!
ぜひ作ってみたいと思っています!

お礼日時:2006/02/08 12:34

おめでとうございます。



円卓悩みますね。
  新郎   新婦
 3  1 2  4
  円卓   円卓
 7  5 6  8
 
もしくは
  新郎   新婦

   1   2 
     円卓  
   3   4

という感じになると思うのですが、
円卓の内側って以外と前が見にくい
ので、ご高齢であれば、外側が親切
かなという気もします。

ところで、肩書きですが、
代表取締役専務と書かれた方が間違
いがないと思います。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図付でどうもありがとうございます!助かりました。
この前式場で席次表をもらったのですが、円卓の向かって外側が
一番偉い人で内側が2番目と式場の人から言われ、どの本を観ても
誰に聞いても反対なので困っていました。
これで安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/08 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!